印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さっぱり酢豚

調理時間
-
カロリー
293 Kcal

酢豚もローカロリーにアレンジできます。使う油は豚肉を焼く時だけ!トマトケチャップの深みを水溶き片栗粉でとろんととめて。

さっぱり酢豚
材料  ( 2 人分

豚もも肉

(角切り)150g

<下味>

  

小2
  

しょうゆ

小2

玉ネギ

小1個

<合わせ調味料>

  

150ml
  

砂糖

大1
  

しょうゆ

大1

大1.5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小2
  

大2

作り方

  1. さっぱり酢豚の作り方1
    1

    豚もも肉は<下味>を絡める。水煮タケノコは一口大の乱切りにする。ニンジンは皮をむいて小さめの一口大の乱切りにし、熱湯で下ゆでする。玉ネギはくし切りにする。ピーマンはヘタと種を取り、一口大の乱切りにする。干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軸を落とし、削ぎ切りにする。

  2. さっぱり酢豚の作り方2
    2

    豚肉に小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱して焼き色が付くまで焼き、いったん取り出す。

  3. さっぱり酢豚の作り方3
    3

    フライパンに<合わせ調味料>を入れて強火にかけ、煮立てばピーマン以外の野菜を加え、玉ネギが透き通ってくるまで煮る。

  4. さっぱり酢豚の作り方4
    4

    2の豚肉を戻し入れて煮汁が少なくなるまで煮、ピーマンを加える。ピーマンがしんなりしてくれば最後に酢を加え、煮立てば<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。

このレシピのポイント・コツ

・Vitamin A 0.27mgDIET HINT !! Vitamin A‥‥免疫力を高めるビタミン皮膚や粘膜を丈夫にするとともに、病気への抵抗力をつけるビタミンです。緑黄色野菜にはカロチンとして多く含まれています。目の疲れや乾燥、肌荒れを予防してくれます。またカロチンは抗酸化作用があり、ガンも予防。
さっぱり酢豚のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.