印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛肉と春雨の炒め煮

調理時間
25分
カロリー
429 Kcal

緑豆春雨は時間をおいても、のびないで食感を楽しめるのが特徴。甘めの味付けで牛肉とも相性抜群。

牛肉と春雨の炒め煮
材料  ( 2 人分

牛肉

(薄切り)150g
  

塩コショウ

少々

シイタケ

(干し)2個

ゴマ油

大さじ1

<調味料>

  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

きび砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

大さじ1
  

もどし汁

(シイタケ)200ml

ゴマ油

小さじ1

白ネギ

(みじん切り)5cm分

下準備

  • 牛肉は幅1cmに切り、塩コショウをもみ込む。

  • シイタケ(干し)は水につけ、柔らかくなったら水気を絞って軸を切り落とし、薄切りにする。もどし汁は使うのでとっておく。

    シイタケを戻す時間は調理時間に含まれません。前日から冷蔵庫に入れて戻しておきましょう。

  • 緑豆春雨は熱湯で3~4分ゆでてもどし、ザルに上げて水気をきる。食べやすいようザク切りにする。

  • 牛肉と春雨の炒め煮の下準備4

    チンゲンサイは根元から4cmくらいのところで切り、根元を1枚ずつ裂く。青い部分はザク切りにする。赤パプリカは種を取り除き、細切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 牛肉と春雨の炒め煮の作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を入れ、中火にかける。牛肉を入れ、ほぐすように炒める。色が変わったら、シイタケを加えて炒める。

  2. 牛肉と春雨の炒め煮の作り方2
    2

    (1)にチンゲンサイと赤パプリカを加え、油が回るように炒めたら<調味料>と緑豆春雨を加え、混ぜながらひと煮たちさせる。5分程度煮込み、春雨に味を含ませる。

  3. 牛肉と春雨の炒め煮の作り方3
    3

    仕上げにゴマ油を加えて器に盛り、白ネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・干しシイタケを戻す時間が足りないときは、細かく砕いてから水に入れると早く戻ります。難しいときは、干しシイタケを使わず、分量の水に顆粒鶏ガラスープの素を小さじ1入れても代用できます。
牛肉と春雨の炒め煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.