印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

中華風卵スープ

調理時間
-
カロリー
499 Kcal
中華風卵スープ
材料  ( 1 人分

1個

豆苗

1/4パック

もどし汁

(シイタケ)300~400ml

<中華そば>

  

中華麺

1袋(1袋160g入り)
  

白ネギ

(白髪ネギ)1/3本分

赤唐辛子

(刻み)適量

作り方

  1. 中華風卵スープの作り方1
    1

    干しシイタケは水又はぬるま湯につけ柔らかくもどし、軸を切り落とし4つのくし切りにする。もどし汁はスープに使いますので網でこして300~400mlを取り置く。

  2. 中華風卵スープの作り方2
    2

    絹ごし豆腐はサッと水洗いし、食べやすい大きさに切る。豆苗は水洗いし、根元を切り落とし4cmの長さに切る。水煮タケノコは縦半分に切り半月切りにする。ニンジンは皮をむき薄い半月切りにする。白キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい部分を切り落とす。赤ピーマンはヘタと種を取り細かな色紙切りにする。

  3. 中華風卵スープの作り方3
    3

    鍋にシイタケのもどし汁又は水、にがり、チキンブイヨン、干し貝柱を入れ中火にかけ、煮立てば干しシイタケ、豆苗、水煮タケノコ、ニンジンを加える。

  4. 中華風卵スープの作り方4
    4

    煮立てば火を弱め3~4分煮て、豆腐、白キクラゲを加える。再び煮立てば、しょうゆ、コショウで味を調え、溶き卵を加え火を止め、器に注ぎ入れ赤ピーマンを散らせる。

  5. 中華風卵スープの作り方5
    5

    3、4で野菜を煮ている間に、フライパンにゴマ油、刻み赤唐辛子を熱し、中華麺を加え炒め合わせ、しょうゆで味を調える。器に盛り白髪ネギを山高に盛る。

中華風卵スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.