印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ライトチキンのつゆだく親子丼

調理時間
15分
カロリー
594 Kcal

チキンも缶詰めを使えば煮る時間が短縮!柔らかいフレーク状のチキンがたっぷり入った親子丼です。

ライトチキンのつゆだく親子丼
材料  ( 2 人分

ライトチキン

(缶)2缶(1缶80g)

玉ネギ

1/2個

3個

<合わせだし>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

ご飯

茶碗2~3杯分

お漬け物

(お好み)適量

作り方

  1. ライトチキンのつゆだく親子丼の作り方1
    1

    玉ネギは縦薄切りにする。ニンジンは皮をむいて細切りにする。青ネギは斜め細切りにする。卵は2個と1個に分けて割りほぐす。器にご飯をよそう。

  2. ライトチキンのつゆだく親子丼の作り方2
    2

    鍋に<合わせだし>の材料、玉ネギ、ニンジンを加えて中火にかけ、全体にしんなり柔らかくなるまでアクを取りながら蓋をして4~5分煮る。ライトチキンを加えてさらに2分煮て、青ネギを加えて軽く混ぜる。

  3. ライトチキンのつゆだく親子丼の作り方3
    3

    青ネギがしんなりしたら、溶き卵2個分を回し入れる。卵のまわりが少し固まって中心が半熟状になったら、残りの卵1個分を加え、鍋の蓋をして火を止め、1分蒸らす。

  4. ライトチキンのつゆだく親子丼の作り方4
    4

    (1)のご飯に(3)をのせる。お好みで七味唐辛子を振り、お漬け物の盛り合わせを添える。

ライトチキンのつゆだく親子丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.