印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和風旨みチキンハンバーグ

調理時間
30分
カロリー
330 Kcal

鶏ひき肉を使ったハンバーグダネに、ミネラル豊富なとろろ昆布やかつお節を混ぜ込んで、旨みと栄養をアップしました。

和風旨みチキンハンバーグ
材料  ( 2 人分

  

小さじ1/2

白ネギ

1/2本

かつお節

(だしをとった後のもの)全量

溶き卵

1個分

パン粉

1/4カップ

サラダ油

小さじ2

<調味料1>

  

みそ

小さじ2
  

きび砂糖

小さじ1

<かつおだし>

  

150ml

<調味料2>

  

しょうゆ

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

みりん

小さじ1
  

片栗粉

小さじ1

ショウガ

(すりおろし)少々

下準備

  • 和風旨みチキンハンバーグの下準備1

    白ネギは5mm角の粗みじん切りにする。とろろ昆布はキッチンばさみで5mm程度に切る。

  • <かつおだし>の材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱する。茶こしでこしてだし汁とかつお節に分け、かつお節はしっかり絞る。

    かつお節はハンバーグに入れるので取っておきます。小入りパックは1袋2.5~3g入りなので、2袋を目安に使いましょう。

作り方

  1. 和風旨みチキンハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに鶏ひき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっかり手で練る。

  2. 和風旨みチキンハンバーグの作り方2
    2

    (1)に溶き卵を入れ、全体にポッテリするまで混ぜる。<調味料1>の材料を加え、とろろ昆布とかつお節、パン粉を加えて練り、さらに白ネギを加えて手で手早く混ぜる。

  3. 和風旨みチキンハンバーグの作り方3
    3

    (2)を2等分にし、空気を抜くように叩きながら丸め、小判型を2個作る。

  4. 和風旨みチキンハンバーグの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油をひき、中火にかける。(3)を入れて4~5分焼き、表面に焼き色がついたらひっくり返す。蓋をして3~4分程度、中心まで火が通るまで焼き、器に盛る。

  5. 和風旨みチキンハンバーグの作り方5
    5

    (4)を取り出したフライパンに<かつおだし>と<調味料2>の材料を入れ、混ぜてから中火にかける。フツフツしてトロミがついたら、(4)にかける。大根おろしとショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

・だしをとった後のかつお節も旨みと栄養が残っているので、ハンバーグに入れて無駄なく食べきりましょう。
和風旨みチキンハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.