しっかり味でご飯に良く合う! キノコはお好みのものを入れてもOK!
<合わせ調味料>
ジャガイモは皮をむいて2~4つに切り、できたら面取りする。水に放ってからザルに上げる(面取りで取った部分も残しておく)。
牛肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。
玉ネギは、幅1cmのくし切りにする。
ニンジンは皮をむいて、幅7~8mmの半月切りにする。
エリンギは玉ネギくらいの大きさに切る。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
キヌサヤは筋を引いて塩ゆでし、大きい場合は斜め半分に切る。
<合わせ調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。
鍋にサラダ油を熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、牛肉を加えて色が変わるまで炒める。ジャガイモ、ニンジン、エリンギ、シメジを加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、ひたひたのだし汁を加える(ジャガイモの面取りで取った部分も加える)。
煮たったら中火にし、アクを取りながら10~12分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら、<合わせ調味料>を加える。
時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで15~20分煮る。器に盛り分け、キヌサヤを飾る。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |