印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ビーフシチューポレンタ添

調理時間
-

牛肉を使って贅沢なシチューを。今回はトウモロコシで作った『ポレンタ』を添えてみました。

ビーフシチューポレンタ添
材料  ( 4 人分

牛肉

(シチュー用)400~500g

赤ワイン

(つけ込み用)300ml

玉ネギ

1.5個

少々

パセリ

適量

<ポレンタ>

  

牛乳

500ml
  

バター

30g
  

少々

作り方

  1. ビーフシチューポレンタ添の作り方1
    1

    牛シチュー用肉は赤ワインに15分以上つける。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、牛肉のつけ汁に加える。このつけ汁は後で使います。玉ネギは粗いみじん切りにする。

  2. ビーフシチューポレンタ添の作り方2
    2

    トマトはヘタをくり抜いて熱湯に入れ、皮が破れれば水に取り皮をむく。横半分に切って種を取り除き、粗いみじん切りにする。サヤインゲンはサッと塩ゆでし、2~3等分の長さに切る。

  3. ビーフシチューポレンタ添の作り方3
    3

    ニンジンは皮をむき、3~4cmの長さに切り、更に縦4~6つに切って面取りする。ジャガイモは皮をむき、大きめの一口大に切り、面取りをして水に放つ。

  4. ビーフシチューポレンタ添の作り方4
    4

    セロリは葉を切り落とし(葉は後でブーケガルニに使うので残しておく)、筋を引いてニンジンに合わせて切る。ブーケガルニを作る。切り落としたセロリの葉、パセリ、ローリエをタコ糸でくくる。

  5. ビーフシチューポレンタ添の作り方5
    5

    牛肉の汁気を軽く押さえ、塩コショウをして薄く小麦粉をつける。フライパンにバター20gを入れて強火にかけ、牛肉の表面に焼き色をつけ、煮込み鍋に移す。つけ汁を加え、鍋の蓋をして強火にかける。

  6. ビーフシチューポレンタ添の作り方6
    6

    5のフライパンにバター10gを中火で熱し、つけ汁のニンニクと玉ネギを炒め、しんなりすれば、煮込み鍋に移し、トマト、ドミグラーソース、水100~150ml、ブーケガルニを加え、鍋の蓋をする。煮立てばアクを取り、火を弱め、少し蓋をずらして40〜50分煮る。

  7. ビーフシチューポレンタ添の作り方7
    7

    フライパンにバター10gを強火にかけ、ジャガイモ、ニンジン、セロリを炒めあわせ、塩コショウをして煮込み鍋に移す。更に20〜30分煮込む。ブーケガルニを取り出し、塩コショウで味を調える。

  8. ビーフシチューポレンタ添の作り方8
    8

    煮込んでいる間に<ポレンタ>を作る。鍋に牛乳、バター、塩を入れて中火にかけ、混ぜながら煮立てばコーンミールを少しずつ加え、弱火で更に混ぜながら20分くらい練る。

  9. ビーフシチューポレンタ添の作り方9
    9

    練り上がればそのまま付け合わせにしてもOK。又熱い間にバターを薄くぬったバットに1cm位の厚みにのばし、4~8等分に切る。オーブントースターで焼いたりフライパンでバター焼きにしても美味しいです。

ビーフシチューポレンタ添のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.