印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き白菜の豚肉黒酢あんかけ

調理時間
10分

大きめにきった白菜に、具だくさんのあんかけをたっぷりかけていただきます。黒酢の量はお好みで調節して下さいね!

焼き白菜の豚肉黒酢あんかけ
材料  ( 2 人分

白菜

1/8株

ピーマン

(乱切り)1個

赤パプリカ

(乱切り)1/4個

玉ネギ

(くし切り)1/4個

豚肉

(薄切り)100g

ショウガ

(せん切り)1/4片

ニンニク

(みじん切り)1/2片

<調味料>

  

紹興酒

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

みそ

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

黒酢

大さじ1~2
  

100ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

サラダ油

大さじ2.5

作り方

  1. 焼き白菜の豚肉黒酢あんかけの作り方1
    1

    白菜は葉と軸に分け、軸は縦半分に切って水洗いし水気をきる。豚肉は長さ3cmに切る。<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

  2. 焼き白菜の豚肉黒酢あんかけの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油大さじ1とショウガ、ニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を炒めていったん取り出す。サラダ油大さじ1/2を加えて玉ネギが透き通るまで炒め、ピーマン、赤パプリカも炒め合わせる。

  3. 焼き白菜の豚肉黒酢あんかけの作り方3
    3

    2の鍋に豚肉を戻し入れ、<調味料>を加えて煮立ってきたら<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがつくまで煮る。

  4. 焼き白菜の豚肉黒酢あんかけの作り方4
    4

    中華鍋に残りのサラダ油大さじ1を加えて熱し、白菜の軸に焼き色がついたら、白菜の葉を加えて同様に炒め焼きにする。器に白菜を盛り、3の豚肉黒酢あんをかける。

焼き白菜の豚肉黒酢あんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.