印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリとニラの卵焼き

調理時間
20分

アサリのプリプリ食感と旨味、ニラとの相性が美味しい卵焼き。お弁当にも、お酒のおつまみにもいいかも。

アサリとニラの卵焼き
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し)小1パック

(蒸す用)大さじ2

大さじ2

ニラ

1/2束

刻みネギ

大さじ3~4

すり白ゴマ

小さじ1~2

3個

サラダ油

大さじ1

ゴマ油

小さじ1

ラー油

適量

作り方

  1. アサリとニラの卵焼きの作り方1
    1

    アサリは分量外の塩水で殻と殻ををこすり合わせるように洗い、ザルに上げる。ニンニクは皮をむき、縦半分に切って芽を取り除き、みじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。ニラはサッと水洗いして水気をしっかり切り、根元を切り落として3cm幅に切り、サラダ油少々を熱したフライパンでしんなりするまで炒めて取り出す。

  2. アサリとニラの卵焼きの作り方2
    2

    小鍋にアサリ、酒、水、ニンニク、ショウガを入れ、蓋をして強火にかける。アサリの口が開いたら火を止め、アサリを器に取り出して殻から身を取り出す。小鍋を再び火にかけ、煮汁が半量になる位まで煮詰める。

  3. アサリとニラの卵焼きの作り方3
    3

    ボウルに卵を割り入れて溶き、1のニラ、2のアサリの身と煮汁、刻みネギ、すり白ゴマを加えて混ぜ、塩コショウを振る。

  4. アサリとニラの卵焼きの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油大さじ1、ゴマ油を熱し、3の卵液を一気に流し入れる。周りが固まってきたらひっくり返して火を弱め、フライ返し等で押さえながら火を通して取り出す。キッチンペーパーで軽く押さえて余分な油を取り、お好みの大きさに切り分ける。器に盛り、お好みの調味料をつけていただく。

アサリとニラの卵焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.