印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛肉とパプリカのしょうゆ炒め

調理時間
20分 +焼く時間
カロリー
453 Kcal

1枚のステーキ肉が、2人分のボリュームある炒め物に変身。カラフルな野菜でカサ増し&美味しさ増し。

牛肉とパプリカのしょうゆ炒め
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々

玉ネギ

1/2個

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2
  

きび砂糖

小さじ1
  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

大さじ1

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • 牛肉とパプリカのしょうゆ炒めの下準備1

    牛ステーキ肉は冷蔵庫から出し常温に戻す。塩コショウで下味をつける。<調味料>と<水溶き片栗>の材料を、ぞれぞれ混ぜ合わせる。

  • 牛肉とパプリカのしょうゆ炒めの下準備2

    赤、黄パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにする。玉ネギは幅2cmのくし切りにする。

作り方

  1. 牛肉とパプリカのしょうゆ炒めの作り方1
    1

    フライパンを中火で熱し、熱くなったら牛ステーキ肉を入れる。30秒ほど焼いたら、ひっくり返して30秒ほど焼く。皿に取り出し幅1cmに切る。

    鉄のフライパンや焦げつきが心配なら少量のサラダ油をひきましょう。後で炒めるので表面に火が通る程度でOKです。

  2. 牛肉とパプリカのしょうゆ炒めの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れ、玉ネギと赤、黄パプリカを入れ、強火で玉ネギが透き通るまで炒める。

  3. 牛肉とパプリカのしょうゆ炒めの作り方3
    3

    (2)に(1)と<調味料>を加え、炒め合わせる。なじんだら<水溶き片栗>でトロミをつけ、器に盛りゴマ油を回しかける。

    牛ステーキ肉は加熱しすぎるとかたくなるので、サッと炒め合わせましょう。

牛肉とパプリカのしょうゆ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.