印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コーンクリームシチューのポットパイ

調理時間
1時間 +焼く時間

サクサクパイを崩したら、みんな大好きなクリームシュー! 2度楽しめます。

コーンクリームシチューのポットパイ
材料  ( 4 人分

サラダ油

大さじ1

玉ネギ

1/2個

400ml

<ホワイトソース>

  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ1.5
  

牛乳

300ml
  

塩コショウ

少々

クリームコーン

(缶)大さじ3

卵白

適量

溶き卵

適量

下準備

  • コーンクリームシチューのポットパイの下準備1

    鶏もも肉はひとくち大に切り、分量外の塩コショウを振る。ジャガイモは皮をむいて小さめのひとくち大に切り、水に放ってザルに上げる。

  • コーンクリームシチューのポットパイの下準備2

    玉ネギは横半分に切り、さらに4~6つのくし切りにする。ニンジンは皮をむいて厚さ1cmに切り、型抜きをしてサッと水を通し、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで1~2分加熱して冷ましておく。

  • コーンクリームシチューのポットパイの下準備3

    マッシュルームはかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、4等分に切る。サヤインゲンは軸を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をきって、長さ3cmに切る。

  • オーブンを230℃に予熱しておく。

作り方

  1. コーンクリームシチューのポットパイの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく混ぜる。フツフツとしてきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマが出来ない様によく混ぜ合わせる。トロミがついてきたら、塩コショウを加えて木ベラで混ぜる。

  2. コーンクリームシチューのポットパイの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を熱し、中火で鶏もも肉を皮側から並べ入れる。焼き色がつき半分程度火が通ったら裏返し、同様に焼き色がつくまで焼いて煮込み鍋に入れる。

  3. コーンクリームシチューのポットパイの作り方3
    3

    (2)のフライパンにバター10gを加えて弱火で溶かし、玉ネギ、ジャガイモを入れて中火で炒める。全体に油がまわったら、マッシュルームと白ワインを加えてアルコール分をとばし、煮込み鍋に加えて煮たったら水、固形スープの素、ローリエを加え、蓋をして10~15分煮込む。

  4. コーンクリームシチューのポットパイの作り方4
    4

    (3)の材料が柔らかくなったら<ホワイトソース>とコーンクリーム、ニンジン、サヤインゲンを加え、蓋を取って10~15分煮込む。冷めたら、ココットなどの耐熱容器に入れる。

  5. コーンクリームシチューのポットパイの作り方5
    5

    打ち粉をした台の上に、冷凍パイシートを置いて麺棒で耐熱容器よりひと回り大きく伸ばし、余分な粉を払って裏面には卵白をハケでぬり、(4)の耐熱容器に引っ張ってのばさないようにのせ、端を押さえる。表面に溶き卵をぬり、230℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがありますので普段からお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・ポットパイは、耐熱容器に入れる時冷めたシチューを量は控えめにする。冷凍パイは冷たいうちにオーブンに入れるとうまく膨らみます。
コーンクリームシチューのポットパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.