印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

根菜カレー

調理時間
-

根菜がたっぷり入ったカレーです。素材のそれぞれの食感をぜひ味わってください!

根菜カレー
材料  ( 4 人分

里芋

4~6個

大根

7~8cm

玉ネギ

1/2個

ニンニク

(みじん切り)1片分

ショウガ

(みじん切り)1片分

サラダ油

大さじ2

1000~1200ml

カレールウ

(市販品)5~6皿分(約100g)

しょうゆ

大さじ2

ご飯

(炊き立て)茶碗4杯分

薬味

(ピクルス、ゆで卵、チーズ、福神漬け、らっきょう等)適量

作り方

  1. 根菜カレーの作り方1
    1

    ゴボウはタワシできれいに水洗いし、ひとくち大の乱切りにして水に放つ。里芋は皮をむき、大きい物はひとくち大に切って、分量外の塩をもむようにからめてヌメリを取り、水洗いする。レンコン、大根、ニンジンは皮をむき、各々ひとくち大の乱切りにする。玉ネギは4つのくし切りにして、さらに横半分に切る。

  2. 根菜カレーの作り方2
    2

    ゴボウはザルに上げ、里芋、レンコン、大根、ニンジンは各々水でぬらして、ラップで包む。各々電子レンジに7~8分かけ、水に取りザルに上げる。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 根菜カレーの作り方3
    3

    フライパンにバターを強火で熱し、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒め、赤ワインを加えて煮立ったら煮込み鍋に移す。

  4. 根菜カレーの作り方4
    4

    煮込み鍋に固形スープの素、ローリエ、水を加えて強火にかけ、煮立ったらアクを取り、中火で5分煮込む。水で(3)のフライパンの旨味をとり、一緒に煮込み鍋に入れると旨味を無駄無く使えます!

  5. 根菜カレーの作り方5
    5

    (3)のフライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを中火で熱し、ニンニクの香りが立ってきたら、(2)の野菜と玉ネギを炒め合わせ、煮込み鍋に加えて蓋をし、煮立ってきたら中火で12~15分煮る

  6. 根菜カレーの作り方6
    6

    カレールウを加えて煮溶かし、完全にルウが溶けたら、しょうゆを加えて全体に混ぜ合わせる。ご飯をよそった器に盛り、お好みの薬味を添える。

根菜カレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.