印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プロの仕上がり!本格ローストビーフ

調理時間
1時間20分
カロリー
661 Kcal

手順にそって作れば失敗なしのローストビーフです。赤ワインのソースが濃厚!クリスマスディナーやおもてなしにぴったり。

プロの仕上がり!本格ローストビーフ
材料  ( 2 人分

牛もも肉

(ブロック)400g
  

小さじ1~1.5
  

粗びき黒コショウ

大さじ1/2

タイム

(生)3~4枝

サラダ油

小さじ2

<ソース>

  

顆粒スープの素

小さじ1
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

小さじ1
  

バター

5g

<つけ合わせグラッセ>

  

ニンジン

(1cm輪切り)4個
  

バター

5g
  

砂糖

小さじ1
  

少々

下準備

  • プロの仕上がり!本格ローストビーフの下準備1

    牛もも肉はキッチンペーパー等で表面を拭き、塩、粗びき黒コショウを手でしっかりすり込む。

  • 黄パプリカは種とヘタを取り、型抜きしてサッと熱湯でゆでる。

  • オーブンを160℃に予熱しておく。

作り方

  1. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、うっすらと煙が出たら牛もも肉を入れ、転がしながら表面全体にしっかり焼き色をつける。

  2. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方2
    2

    赤ワインを加え、煮たたせながら全体にからめる。フライパンは<ソース>を作るのでそのまま置いておく。

  3. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方3
    3

    アルミホイルにローリエ、タイムの半量を並べて、(2)をのせる。肉の周りにも残りのローリエ、タイムをのせ、アルミホイルで包み込む。肉汁が出ないように、アルミホイルで先ほど重ねた部分を下にして2重にしっかり包み込み、上下を返す。

  4. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方4
    4

    天板にのせ、160℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。途中 20分くらいで上下を返す。金串を牛もも肉の中央まで刺し、10~15秒おいて引き抜ぬいて唇にあて、温かいようなら出来ています。冷たいようならもう少し蒸し焼きにする。

  5. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方5
    5

    焼き上がったらアルミホイルごと室温に20~30分置き、肉を落ち着かせる。熱いままでカットすると肉汁が多く出てしまい旨みが減ってしまいます。

  6. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方6
    6

    <つけ合わせグラッセ>のニンジンは皮をむいて星形に型抜きし、耐熱容器に重ならないように並べ、砂糖、塩を振ってバターをのせ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。そのまま2分蒸らし、再び1分加熱する。竹串がスッと刺さったらOKです。

  7. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方7
    7

    <ソース>を作る。(2)のフライパンに顆粒スープの素を加え、煮溶かして塩コショウで味を調え、小麦粉と混ぜ合わせたバターを加え、トロミがついたら火を止める。

  8. プロの仕上がり!本格ローストビーフの作り方8
    8

    (5)をお好みの厚さに切り、器に<つけ合わせグラッセ>、黄パプリカ、クレソンと共に盛り、(7)のソースをかけ、粒マスタードを添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
プロの仕上がり!本格ローストビーフのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.