印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

野菜ピリ辛ひき肉ソース

調理時間
20分

豆モヤシまるまるひと袋とチンゲンサイに、ニンジン・・ぜ~んぶまとめて食べさせてくれる、このひき肉ソースはえらい!!ピリ辛のソースだから、ただゆでただけの野菜が、甘く感じるはず!

野菜ピリ辛ひき肉ソース
材料  ( 2 人分

<ゆでる調味料>

  

小1
  

大2

<株ひき肉ソース>

  

豚ひき肉

100g
  

ニンニク

1片
  

ショウガ

1/2片
  

白ネギ

1/2本

<調味料>

  

大3
  

大1
  

砂糖

大1
  

みそ

大1
  

豆板醤

小2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小1
  

小2

ゴマ油

大1.5

作り方

  1. 野菜ピリ辛ひき肉ソースの作り方1
    1

    豆モヤシはザク切りにして水に放ち、パリッとすればザルに上げる。チンゲンサイは根元に切り込みを入れて4~6等分に裂き、きれいに水洗いする。ニンジンは皮をむき、モヤシ位の太さの細切りにする。細ネギは水洗いし、先は飾り用に少し長めに切って、残りは1cm位の長さに刻む。<ひき肉ソース>のニンニクはみじん切りにし、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。白ネギは水洗いし、縦に切り込みを入れ、小口から刻んでみじん切りにする。<調味料>、<水溶き片栗>はそれぞれ合わせておく。

  2. 野菜ピリ辛ひき肉ソースの作り方2
    2

    <ゆでる調味料>を加えた熱湯に豆モヤシを加え、軽く煮立った状態で1~2分煮るようにゆでる。ニンジンを加え、再び煮立てばザルに取り出して水気を切る。チンゲンサイも色よくゆで、取り出す。

  3. 野菜ピリ辛ひき肉ソースの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油、ニンニク、ショウガを入れて中火にかけ、香りが立ってくれば白ネギを加え、しんなりするまで炒める。豚ひき肉を加え、白っぽくポロポロになるまで炒める。<調味料>も加えて3分位炒め合わせ、味がなじめば<水溶き片栗>を混ぜながら加え、とろみがつけば火を止める。器の中央に2のモヤシ、ニンジンをのせ、周りにチンゲンサイを並べ、ひき肉ソースをかける。刻みネギを散らし、飾り用のネギを添える。

     細ネギの変わりに、刻み香菜や白髪ネギをふんわりのせてもいいですね! 

野菜ピリ辛ひき肉ソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.