印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピ

調理時間
20分
カロリー
323 Kcal

野菜も一緒にたっぷりとれる麻婆豆腐の作り方を紹介します。やさしい味なので辛いのが苦手なお子様にもピッタリ!家族みんなで楽しめておすすめです。

簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピ
材料  ( 2 人分

白菜

1/8株

絹ごし豆腐

100~150g

白ネギ

1/2本

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

ニンニク

(みじん切り)1片分

豆板醤

小さじ1

ネギ

(刻み)大さじ2

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

120ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ1.5

サラダ油

大さじ1

ゴマ油

大さじ1/2

下準備

  • 簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピの下準備1

    白菜は大きい物は縦半分に切り、葉は幅2cmに、軸は削ぎ切りにして水洗いし、水気をきる。

  • 絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。

  • 白ネギは粗みじん切りにする。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加え、香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる。

  2. 簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピの作り方2
    2

    白菜を加え、さらに炒め合わせる。

  3. 簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピの作り方3
    3

    全体にしんなりしたら<調味料>の材料を加え、煮たったら絹ごし豆腐を加える。絹ごし豆腐に火が通るまで2~3分煮て、<水溶き片栗>をまわし入れる。

  4. 簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピの作り方4
    4

    トロミがついたら、ゴマ油を加えてひと混ぜする。器に盛り、刻みネギを散らす。

簡単!麻婆豆腐 やさしい味で子供も食べやすい 人気のレシピのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.