1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 煮込みハンバーグのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

煮込みハンバーグ

25回 おいしい
煮込みハンバーグ
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

<ハンバーグ>

  合いびき肉200~250g
  玉ネギ1/4個
  オリーブ油小さじ1
  食パン1枚
  牛乳大さじ3
  塩コショウ少々
  ナツメグ少々

<煮込み牛すじ>

  牛すじ肉(ゆで)80g
  板コンニャク1/8枚
  白ネギ(刻み)1/4本
  みそ大さじ1.5
  砂糖大さじ1
  しょうゆ小さじ2
  だし汁大さじ3~4  作り方 >>

<トマトソース>

  玉ネギ1/4個
  ニンニク1片
  ローリエ1枚
  オリーブ油大さじ4
  水煮トマト400g
  シメジ1/3~1/2パック
  マッシュルーム4~5個(又はマッシュルーム缶)
オリーブ油大さじ1
生クリーム大さじ4

下準備

  • <ハンバーグ>の玉ネギはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒めて冷ます。食パンをちぎって牛乳を掛ける。

  • <煮込み牛すじ>を作る。牛すじは小さなひとくち大に切る。板コンニャクは牛すじ肉くらいの大きさに切って熱湯を掛け、臭みを抜いてしっかり水気を切る。他の材料と小鍋に入れて煮汁が少なくなるまで煮て冷ましておく。

  • <トマトソース>の玉ネギは縦薄切りに、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切りにする。シメジは石づきを切り落として細かく刻む。マッシュルームはサッと水洗いして汚れを落とし、すぐに水気を拭き取って石づきを切り落とし、縦薄切りにする。

  • 生クリームは8分立てに泡立てる。

作り方

  1. 1

    <トマトソース>を作る。鍋にオリーブ油、薄切りの玉ネギとニンニク、ローリエを入れて中火にかけ、玉ネギが色づくまで炒め煮にする。

  2. 2

    ホールトマトを手でつぶしながら加え、マッシュルーム、シメジ、固形スープの素も加えて煮立ったら中火にし、アクを取って混ぜながら蓋をして7~8分煮、塩コショウで味を調える。

  3. 3

    <ハンバーグ>を作る。ボウルに合びき肉を入れてよく練り、塩コショウ、ナツメグ、炒めた玉ネギをよく混ぜ合わせる。牛乳を染み込ませたパン、<煮込み牛すじ>を加えて更に混ぜ合わせる。

  4. 4

    手に分量外のサラダ油を塗り、3を6等分にし、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、丸型に形を整える。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、4の<ハンバーグ>の全体を色よく焼き、2の<トマトソース>に入れ、弱火にかけ7~8分煮込む。

  6. 6

    器に<ハンバーグ>を<トマトソース>ごと盛り、生クリームをのせてドライパセリを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・<トマトソース>を煮ている間に<ハンバーグ>を作ると時間短縮になりますね!<トマトソース>が早く出来てしまったときは火を止めて、<ハンバーグ>が焼けるのを待って、再び火をつけて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.