1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チキンのスープカレー」の献立 >
  4. チキンのスープカレーのレシピ・作り方

チキンのスープカレー

鶏むね肉から出たスープで野菜を煮ます。最後に鶏むね肉を加えることで、柔らかい仕上がりに。鶏と野菜の旨みが優しいスープカレー。

チキンのスープカレー
献立
調理時間
442 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ニンジン1/3本
  400ml
セロリ1/4本
エリンギ1/3本

<カレーベース>

  玉ネギ1/4個
  ニンニク(みじん切り)小さじ1/4
  ショウガ(みじん切り)小さじ1/4
  サラダ油大さじ1
  カレー粉大さじ2
  ケチャップ大さじ1
  ウスターソース大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1
小さじ1/2
ガラムマサラ小さじ1

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ2
  大さじ1

下準備

  • ニンジンは皮を剥いて4等分に切る。セロリは筋を引き、4等分に切る。新ジャガイモは皮をよく洗い2等分する。エリンギはスライスする。玉ネギはみじん切りにする。

  • グリーンアスパラは下のかたい部分を剥き、半分に切り、熱湯でさっとゆでておく。

作り方

  1. 1

    鍋に水、鶏むね肉、ニンジンを入れ、蓋をして火にかける。沸騰したら鶏むね肉をひっくり返し、火を止めて余熱で火を通す。

  2. 2

    鶏むね肉とニンジンを茹でた鍋から、鶏むね肉を取り出しておく。セロリ、新ジャガイモ、エリンギを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

    鶏むね肉は長時間加熱するとかたくなるので、いったん取り出し、最後に温めるために加えます。

  3. 3

    <カレーベース>を作る。フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。玉ネギを加え、透き通るまで炒める。

  4. 4

    (3)に、カレー粉を入れて炒め、玉ネギ全体に回ったら、ケチャップ、ウスターソースを入れ、さらに炒める。

  5. 5

    (4)を(2)の鍋に入れ、麺つゆ、塩を入れ10分程度煮こむ。仕上げにガラムマサラと食べやすく切った鶏むね肉を加え、<水溶き片栗>の材料でとろみをつける。

  6. 6

    器に具材を入れ、スープを注ぎ、グリーンアスパラを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ごろごろと大きく野菜をカットして、具材の存在感を出しましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.