1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. エビのグリーンカレーのレシピ・作り方

エビのグリーンカレー

有頭エビをまるごとつかえば、美味しいエビの旨味も楽しめます。今回つかうのはグリーンカレーペースト。少量でも激辛な味ですが、クセになる辛さでもあります!

エビのグリーンカレー
特集
調理時間
約25~30分
レシピ制作: 
材料 ( 4 〜 5 人分

有頭エビ4~8尾
ナス2~3本
シメジ1パック
バジル15~20枚
300~400ml
砂糖大1
レモン汁1/2個分
ジャスミン米2.5~3合

作り方

  1. 1

    ココナッツミルク缶はよく振って開け、出来上がりにかける大4を取りおく。

  2. 2

    ジャスミン米はさっと水を通し、少し少なめの水加減で炊飯器で炊く。炊きあがれば10分蒸らし、しゃもじで余分な水分を飛ばすように、底から混ぜほぐす。

  3. 3

    有頭エビは顔の先をはさみで切り落とし、頭と胴を切り離す。

  4. 4

    胴の殻をむき、背に浅く切り込みを入れて背ワタを取り除き、水洗いする。

  5. 5

    ナスは2cm幅の半月切りにし、水に放つ。シメジは石づきを切り落とし、小房にわける。ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦細切りにする。

  6. 6

    鍋にココナッツミルクの半量を入れ、強火にかけて鍋の縁に脂が出てくるまで煮立て、グリーンカレーペーストを加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    残りのココナッツミルクを少しずつ加えながら煮る。

  8. 8

    エビの頭、こぶみかんの葉、水を加え強火にかける。

  9. 9

    煮立てばナスを加え、再び煮立てば少し火を弱め、ナスが柔らかくなるまで10分煮込む。

  10. 10

    他の野菜、エビの胴を加え、砂糖、ナンプラーで味を整える。

  11. 11

    再び煮立ちエビの胴の色が変われば、ちぎったバジルを加えて火を止める。

  12. 12

    器に盛り、取りおいたココナッツミルク大1をかける。お米は別のお皿に盛るのがサラッとしてオススメです。

リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.