1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. スペイン料理でおもてなしレシピ >
  4. 地中海風パエリアのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

地中海風パエリア

11回 おいしい

スペイン料理の定番と言えば華やかで豪華なパエリア。オーブンから出した熱々を召し上がれ!みんなが笑顔になること間違いなしの一品です!

地中海風パエリア
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

お米2合
イカ(胴部)1/2パイ分
ムール貝8~10個
鶏もも肉1/2枚
玉ネギ(小)1/2個
トマト(小)1/2個
白ワイン大さじ3

<チキンスープ>

  熱湯300ml
レモン1/2個

<サフラン水>

  サフランひとつまみ
  50ml

下準備

  • イカは、腹ワタを取り除き、食べやすい大きさに切る。有頭エビは殻付きのまま背ワタを取る。

  • ムール貝は、包丁の背で擦り、きれいに洗ってひも状の足糸を貝の細い方から広い方に引っ張って取り除く(鮮度を保つ為、調理直前に取り除くとよい)。

  • 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。ベーコン、玉ネギ、ニンニクはみじん切りにしておく。

  • トマトは角切りにする。パプリカはそれぞれくし切りにし、サヤインゲンは軸を取り、斜め半分に切る。レモンは4等分のくし切りにする。

  • <サフラン水>を作る。サフランは器に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して水に漬ける。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    イカ、有頭エビ、鶏もも肉は、分量外の塩コショウを振り、それぞれオリーブ油で炒める。

  2. 2

    パエリア鍋にニンニク、オリーブ油を入れて火にかけ、ニンニクの香りがたってきたら、玉ネギ、ベーコンを加えて炒め、さらにお米を加えてお米が透き通るまで炒める。

  3. 3

    白ワインを加え、沸騰したら、<チキンスープ>の材料、トマト、トマトピューレを加え、さらに<サフラン水>を加えて混ぜながら煮る。

  4. 4

    沸騰したらイカ、有頭エビ、ムール貝、鶏もも肉、パプリカを並べ、蓋をして約10分煮る。

  5. 5

    サヤインゲンをのせて、200℃に予熱しておいた オーブンで約20分焼き、パエリア鍋の縁に焦げ目がついたらオーブンから出して、レモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・仕上げにお好みで粗びき黒コショウをかけても良いと思います。
・ムール貝が手に入らない時は、ハマグリ、アサリで作っても良いと思います。
・ヒュメ・ド・ポワソンを使うと、より本格的な味になります。
・パエリア鍋がない場合、オーブン対応のお鍋を使ってください。両方がない場合は作り方(4)の工程の時、イカ、有頭エビ、ムール貝、鶏もも肉、パプリカをのせないで煮た後、耐熱容器に移し入れてからイカ等の材料を並べ、サヤインゲンをのせて、200℃に予熱しておいたオーブンに入れて焼いてください。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.