E・レシピ > 献立 > 「タイ風グリーンカレー」の献立 > タイ風グリーンカレーのレシピ・作り方
タイ風グリーンカレー

グリーンカレーペーストやココナッツミルクを用意して、タイ料理に挑戦!

タイ風グリーンカレー
献立
調理時間
647 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

パプリカ1/3個
バジル(生)6~7枚
ナス1/2本
サラダ油小さじ1
タイカレーペースト(グリーン)25g
ナンプラー大さじ1
砂糖大さじ1/2
ご飯茶碗2杯分

下準備

  • 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切る。パプリカはヘタと種を取りのぞき、ひと口大の乱切りにする。

  • 水煮タケノコはさっと熱湯に通し、ひと口大の乱切りにする。バジルはさっと洗って水気をふく。

  • ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで3~4本縦に皮をむいて1.5cm幅の輪切りにする。水に浸してアクを抜き、水気をふき取る。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油の半量を熱し、鶏もも肉を炒めて取り出す。残りのサラダ油を加えパプリカ、水煮タケノコ、ナスを炒めて取り出す。

    後で煮るのでここではさっと炒める程度でOKです。

  2. 2

    続けてフライパンにタイカレーペーストを加えて弱火で1分ほど炒め、香りが立ってきたらココナッツミルクを加えて溶きのばす。

  3. 3

    ナンプラー、砂糖を加え取り出しておいた鶏もも肉、パプリカ、水煮タケノコ、ナスを加えて弱めの中火で5分ほど煮る。

    強く煮立てると雑味が出るのでコトコトやさしく煮込みます。

  4. 4

    バジルは形のきれいな葉を2枚残し、残りを半分にちぎって加えてさっと混ぜる。ご飯と共に器に盛り、上にバジルの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・(3)でナスに火が入ったら(4)に移ります。雑味を出さないようにやさしく短時間で煮込むのがポイントです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数90

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.