1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 蒸し鶏スープ丼のレシピ・作り方

蒸し鶏スープ丼

蒸し鶏スープ丼
連載
調理時間
794 Kcal
材料 ( 2 人分

ご飯(十三穀米入り)お茶碗2膳分
鶏もも肉小1/2枚

<下味>

  大さじ3
  塩コショウ少々
  ショウガ1片
ぶぶあられ小さじ2
ミツバ5~6本

<スープ>

  大さじ1
  みりん小さじ1
  薄口しょうゆ小さじ2
  200ml
適量

<スープの具>

  ニンジン(みじん切り)大さじ1
  おろしショウガ小さじ1/3
  白ネギ(みじん切り)1/4本

下準備

  • 鶏もも肉は身の厚い部分をフォークか包丁の先で刺し、耐熱容器に入れて<下味>の酒、塩コショウをからめ、ショウガは皮ごときれいに水洗いし、薄切りにして鶏もも肉にのせ、ラップを掛けて置いておく。ラップは両端を少しあけて下さい。(すかしラップ)

  • ミツバは細かく切って水に放ち、水気を切る。

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を、電子レンジで3分加熱する。鶏もも肉をひっくり返して更に3~4分加熱する。粗熱が取れたら、鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。蒸し汁は<スープ>に加えるので残しておく。※電子レンジ加熱は、様子を見ながら加減して下さい。

  2. 2

    <スープ>の材料を鍋に入れひと煮立ちさせ、<スープ>の具を加え、再び煮立ったら火を止め、1の蒸し汁を加える。

  3. 3

    1の<スープ>に作り置き甘酢を加え、更に氷を加え300~350ml位にする。※温かいスープの場合は<スープ>の水量200mlを350~400mlにして氷を入れないで下さい。

  4. 4

    器にあつあつのご飯をよそい、鶏もも肉を並べ、刻みミツバをのせて、カップに入れた<スープ>と小皿に入れたぶぶあられを添える。小丼に冷たい<スープ>を掛け、ぶぶあられを散らせていただきます。※冷たいスープは表面に脂が浮いてきますので、クッキングペーパーなどでやさしくそっと拭き取って下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.