1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「牛ひき肉でステーキ」の献立 >
  4. 牛ひき肉でステーキのレシピ・作り方

牛ひき肉でステーキ

牛ひき肉をステーキに大変身させたアイデア料理! ボリュームも満点です。

牛ひき肉でステーキ
献立
調理時間
428 Kcal
材料 ( 2 人分

牛ひき肉250~300g
水煮タケノコ(小)1/2本
  バター5g
ソラ豆4本
サラダ油適量

<ソース>

  玉ネギ(すりおろし)1/4個分
  赤ワイン大さじ1.5
  しょうゆ大さじ1.5

下準備

  • 牛ひき肉はパックのまま塩コショウを振る。ラップを敷いた平らな所に返してあけ、ラップで軽く押さえて2つに分ける。1つずつラップをかけた状態でステーキの形に整え、塩コショウを振る。

  • 水煮タケノコは4つのくし切りにする。

  • プチトマトはヘタを取り除く。

  • ソラ豆はサヤから出し、分量外の塩を入れた熱湯で1分ゆで、ザルに上げる。粗熱が取れたら薄皮をむく。

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを熱し、水煮タケノコを炒める。炒め色がついたら取り出し、塩コショウを振る。

  2. 2

    (1)のフライパンにサラダ油を加えてプチトマトを炒め、皮が破れるくらいまで炒めたら取り出し、塩コショウを振る。

  3. 3

    (2)のフライパンをサッと水洗いし、サラダ油を入れて強火で熱し、形を整えた牛ひき肉を並べ入れる。焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色をつける。弱火にしてフライパンに蓋をし、2~3分蒸し焼きにして中まで火を通し、器に盛る。

  4. 4

    (3)のフライパンに<ソース>の材料を加え、ひと煮たちさせる。

  5. 5

    (3)に(1)の水煮タケノコ、(2)のプチトマト、ソラ豆を添え、(4)の<ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・中がレア状態で食べる場合は、お肉屋さんでひいてもらったものを使うか、薄切りを細かく刻んで使った方が、安心ですね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.