1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. おうちでフレンチクリスマス >
  4. 牛フィレ肉のステーキのレシピ・作り方

牛フィレ肉のステーキ

さぁ、いよいよメイン!クリスマスといったらチキンですが今年はあえて牛フィレ肉にしてみては?旨味が濃縮された赤ワインソースが絶品です!

牛フィレ肉のステーキ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

  適量
  コショウ適量
ニンニク(スライス)1片分
バター少々

<十穀米のガレット>

  ご飯(十穀米入り)240g
  マッシュルーム(缶)4個
  玉ネギ35g
  少々
  コショウ少々
  パン粉適量
  バター少々
  EVオリーブ油少々

<赤ワインソース>

  赤ワイン200ml
  マルサラ酒50ml
  フォンドボー(缶)200ml
  少々
  コショウ少々
  バター15g

<付け合わせ>

  ニンジン1/3本

<ドレッシング>

  少々
  コショウ少々

作り方

  1. 1

    <十穀米のガレット>を作る。1 白米に十穀米を混ぜて炊いておく。マッシュルーム、玉ネギは、粗みじん切りにする。2 EVオリーブ油でマッシュルーム、玉ネギを炒め、玉ネギが透き通ってきたら、(1)のご飯を加えて炒め、塩、コショウをして火を止め、パルメザンチーズを加えて混ぜる。3 型にバターを薄くぬってパン粉を振り、(2)を入れて、上からさらにパン粉を振り、表面のパン粉に焦げ目がつくまで、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼き、4等分する。

  2. 2

    <付け合わせ>を作る。1 ニンジンは厚さ5mmにスライスして星型に型抜きし、ゆでる。2 ベビーリーフは洗って水気をきり、混ぜ合わせた<ドレッシング>で和える(盛りつける寸前の方がよい)。

  3. 3

    <赤ワインソース>を作る。1 鍋に赤ワイン、みじん切りにしたエシャロット入れて火にかけ、マルサラ酒を加えて煮る。煮たったら弱火にして汁気がなくなるまで煮詰める。煮詰まったらフォン・ド・ボーを加え、アクを取りながら濃度が出るまで煮詰めてこす。2 鍋に(1)を入れ、バターを加えて混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。

  4. 4

    <仕上げ>をする。1 牛肉に塩コショウをして、フライパンにEVオリーブ油と少量のバター、ニンニクを入れ、お好みの焼き加減に焼く。2 器に<十穀米のガレット>、(1)のお肉を盛りつけ、その上に<ドレッシング>で和えたベビーリーフを飾り、ニンジンも添える。<赤ワインソース>をかけ、ピンクペッパーを散らす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.