1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「手作りトマトソースのグラタン」の献立 >
  4. 手作りトマトソースのグラタンのレシピ・作り方

手作りトマトソースのグラタン

赤ワインで煮込んだトマトソースはパスタにも合います。

手作りトマトソースのグラタン
献立
調理時間
353 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ナス2~3本
  塩コショウ少々
  小麦粉大さじ1
バジル(生)適量

<トマトソース>

  水煮トマト(缶)200g
  合いびき肉100~120g
  玉ネギ1/2個
  ニンニク1片
  赤ワイン大さじ2
  顆粒スープの素小さじ1

下準備

  • ナスはヘタを切り落として縦4~5等分に切り、水に放って5分おく。

  • <トマトソース>を作る。玉ネギ、ニンニクはみじん切りにし、鍋にオリーブ油と共に入れ、強火にかける。玉ネギが少しキツネ色になるまで炒め、合いびき肉を加えて炒め合わせる。赤ワインを加えてひと混ぜし、水煮トマト、顆粒スープの素を加え、木ベラで時々混ぜながらポッテリするまで煮て塩コショウで味を調える。(ヒント)水煮トマトがホールの場合は手でつぶしながら加えて下さい。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    ナスの水気をタオル等で押さえ、両面に塩コショウを振って薄く小麦粉をまぶし、オリーブ油を熱したフライパンで薄く焼き色をつける。

  2. 2

    耐熱容器に薄く<トマトソース>をしき、半量のナスを並べて残りの<トマトソース>、ナスを順に重ねる。

  3. 3

    バジルをちぎりながらのせ、ピザ用チーズを全体にかけて200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。おいしそうな焼き色がついたら、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数129

中島 和代/杉本 亜希子
レシピ制作 中島 和代/杉本 亜希子

家庭料理研究家/管理栄養士
中島和代と杉本亜希子の二人で作る献立は、旬の食材を使った、簡単で栄養バランスのとれたレシピが評判。

中島 和代/杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.