1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ウナギ茶漬けのレシピ・作り方

ウナギ茶漬け

今回はひと手間かけて、ウナギの蒲焼きにさらに美味しい味を含ませます。そうしてお茶漬け用のウナギをたっぷりとのせて、今回は香りがいいほうじ茶でいただきます。

ウナギ茶漬け
連載
調理時間
576 Kcal
材料 ( 2 人分

ご飯(熱いもの)お茶碗2杯
ウナギ(お茶漬け用)1尾
ミツバ(刻み)大2
ワサビ小1

<お茶>

  お茶(ほうじ茶)20~30g
  お湯600ml
お漬け物(お好みのもの)適量

<お茶漬け用うなぎが手に入らない場合>

  大5
  しょうゆ大2
  砂糖大1
  実山椒の佃煮小1~2
  大5

下準備

  • ウナギは頭を切り落とし、長さを4つに切って、湯気の上がった蒸し器で10分蒸す。蒸すのは、皮を柔らかくするためです、少々堅くても気にならない方は蒸さなくてもかまいません。

  • <合わせ煮汁>を鍋に入れ中火にかけ、煮立てば1を入れ、落とし蓋をして、火を少し弱め煮汁がほとんどなくなるまで煮る。落とし蓋をして、煮汁が落とし蓋に当たり全体に煮汁が回る位の火加減で煮て下さい。

  • ウナギのタレが付いている場合は、味を見て酒、しょうゆ、水で割り、実山椒の佃煮を加えて煮てもいいですよ!タレは甘めなので、砂糖は足さない方がすっきりと煮上がり、お茶漬けに美味しく出来ます。たくさん作る場合は、しっかり冷まして冷蔵庫で保存、又は1食分ずつラップで包み、冷凍用の袋に入れ保存して下さい。

作り方

  1. 1

    <お茶>を入れる。熱湯を湧かし、ほうじ茶を加え、再び煮立てば火を止めてこす。温めた急須にほうじ茶葉を入れて熱湯を注ぎ、お好みの濃さに出してもかまいません。

  2. 2

    大きいめのお茶碗に、熱いご飯をよそい、ウナギ、刻みミツバを散らし、ぶぶあられをかけ、ワサビをのせ、お茶を注ぐ。ぶぶあられはしょうゆ焼きや塩焼きおかきを砕いても美味しいです。全体に混ぜながらいただきます。お好みのお漬け物を盛り合わせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.