1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. これなら出来る!とびきり可愛いハロウィンレシピ >
  4. ジャックオランタンのどら焼きのレシピ・作り方

ジャックオランタンのどら焼き

隠し味にしょうゆを入れて和風に。生地が熱いうちに、顔のパーツをつけるとはがれにくいです。一個ずつラッピングしてプレゼントにも。

ジャックオランタンのどら焼き
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径6cm 4 個分

<生地>

  卵白1個分
  砂糖10g
  カボチャ50g
  ハチミツ8g
  卵黄1個分
  しょうゆ2g
  牛乳大さじ2
  サラダ油小さじ1
  薄力粉50g
  ベーキングパウダー小さじ1/2
  サラダ油適量

<あん>

  抹茶大さじ1/2
粒あん(市販品)50g

下準備

  • カボチャは電子レンジで1分加熱し、粗熱が取れたら、皮を取る。皮を使って、顔、ヘタのパーツを切る。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. 1

    <生地>を作る。ボウルに卵白と砂糖を入れ、角が立つまで泡立てる。

  2. 2

    別のボウルにカボチャを入れ、ハンドミキサーでペースト状に混ぜる。ハチミツ、卵黄、しょうゆ、牛乳、サラダ油小さじ1を順に入れ、そのつど混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダーをザルで半量振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。これをもう一度繰り返す。粉気がなくなったら、(1)を半量加え切り混ぜる。これをもう一度繰り返す。

  4. 4

    フライパンを中火で熱し、サラダ油適量をキッチンペーパーでぬり広げる。ぬれ布巾でフライパンの粗熱を取り、さらに弱火に熱し(3)を3分ほど焼く。表面にプツプツ泡が出てきたら、裏返してフライパンに蓋をし、3分焼く(1個あたり上下2枚分焼く)。<生地>が熱いうちに上下5mmをカットし、ヘタ、顔のパーツをつける。

  5. 5

    <あん>を作る。生クリームに茶こしで振るった抹茶を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    <生地>の粗熱が取れたら、粒あんと(5)をはさむ。

リストに追加ファンになる

現在のファン数213

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.