1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「蒸し寿司」の献立 >
  4. イチゴどら焼きのレシピ・作り方

イチゴどら焼き

イチゴどら焼き
献立
調理時間
348 Kcal
材料 ( 4 人分

<生地>

  1個
  卵白1個分
  三温糖60g
  ハチミツ大さじ1
  ベーキングパウダー小さじ1/2
  薄力粉90g
  みりん大さじ2.5
イチゴ8粒
ゆで小豆(缶)大さじ6

<抹茶カスタード>

  卵黄1個
  グラニュー糖大さじ3
  牛乳60ml
  薄力粉大さじ1
  バター10g
  生クリーム大さじ2
  抹茶小さじ1.5
  お湯大さじ1
  サラダ油少々

下準備

  • <生地>を作る。ボウルに卵、卵白、三温糖、ハチミツ、みりんを入れて少しもったりするまで泡立て器で混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを網で振るいながら加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜて冷蔵庫で15分休ませておく。

  • イチゴは水洗いしてヘタを切り落とし、切り口を下にしてキッチンペーパーにおく。

  • 煮小豆缶が柔らかい場合は、4等分に分けてキッチンペーパーにのせて水分を切る。

  • <抹茶カスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせ、牛乳、薄力粉を加えて更にしっかり混ぜ合わせる。ラップを掛けずに電子レンジで2分~2分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかになったら、カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、生クリーム、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜ合わせる。バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップを掛けて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

    電子レンジは600wを使用しています。立ち上がりが1000w以上になる機種もありますので、お使いの電子レンジの説明書に従って下さい。

作り方

  1. 1

    寝かせておいた<生地>を混ぜ合わせ、分量外のみりんを加えて固さを調節する。

  2. 2

    温めたフライパン又はホットプレートに薄くサラダ油を敷き、1の<生地>を丸く流し入れ(8枚焼きます)蓋をする。

  3. 3

    <生地>にプツプツと穴が空きだしたらひっくり返して、薄く焼き色がついたら2枚1組にして、キッチンペーパーにのせ乾かないようにラップを掛ける。

  4. 4

    <生地>が冷めたら1枚に煮小豆をのせ全体に広げる。抹茶にお湯を入れてしっかり練り混ぜてカスタードクリームに入れてよく混ぜ合わせる。もう1枚の<生地>に1/4量をのせる。

  5. 5

    <抹茶カスタード>にイチゴをのせ、小豆を塗った<生地>をイチゴに重ねて、出来上がり。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.