1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 煮物 >
  4. 揚げカレイのみぞれ煮のレシピ・作り方

揚げカレイのみぞれ煮

油との相性のよいカレイとナスだから、カラッと揚げてみぞれ煮にすればもう絶品~!合わせだしで、やさしい味に仕上げて♪

揚げカレイのみぞれ煮
かんたん
調理時間
285 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

カレイ(切り身)2切れ
片栗粉大さじ1~2
ナス1本
ミツバ1/2束

<合わせだし>

  大さじ1
  砂糖大さじ1
  みりん大さじ1
  しょうゆ大さじ2
大根おろし1/2カップ
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    カレイ切り身は盛り付けるときに上になる側に十字に切り込みを入れて、片栗粉を全体に薄くまぶす。ナスはヘタを切り落として縦4つに切り、水に放ってアクを抜き、ザルに上げて水気を拭き取る。大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきる。ミツバは水洗いして根を切り落とし、3cm幅に切る。

  2. 2

    170℃の揚げ油にカレイを入れ、表面に揚げ色が付くまで揚げて、油をきる。続けてナスを入れ、菜ばしで持ち上げた時に少ししんなりしていれば、取り出して軽く油をきる。

  3. 3

    フライパンに<合わせだし>を入れて中火にかけて、ひと煮立ちすれば2を加えて更に3~4分お玉でだしを掛けながら弱火で煮る。大根おろしを加え、再び煮立てば更に2~3分煮て火を止め、器に盛ってミツバをのせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数213

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.