1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 世界の炊き込みご飯 >
  4. ちらし寿司炊き込みご飯のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ちらし寿司炊き込みご飯

22回 おいしい

手間がかかるちらし寿司を炊飯器でお手軽に。加熱をすることで酢の香りが飛びやすいので少し多めに入れるのがポイントです。

ちらし寿司炊き込みご飯
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

お米2合
ニンジン1/4本
シイタケ(干し)2個
ゴボウ1/6本
油揚げ1/2枚

<調味料>

  大さじ3
  薄口しょうゆ大さじ2
  砂糖大さじ3
  大さじ2
  みりん大さじ1

<卵液>

  2個
  小さじ1
  少々
サラダ油適量
刻みのり適量

下準備

  • お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。

  • シイタケは分量外の50mlの水でもどす。

  • ニンジン、シイタケ、油揚げはせん切りにする。

  • ゴボウはせん切りにし、水にさらす。

  • <卵液>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    炊飯器にお米、<調味料>の材料、昆布だしを加えて混ぜ、さらにニンジン、シイタケ、ゴボウ、油揚げをのせてスイッチを入れる。

  2. 2

    炊き上がったら10分程蒸らし、飯台にあけ、切るように混ぜ合わせて手早く冷ます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、<卵液>を1/4量流し入れて薄焼き卵を4枚焼き、冷めたらせん切りにする。

  4. 4

    器に(2)を盛り、(3)と刻みのり、紅ショウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずすぐに水を流します。ひたひたまで水をいれて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数214

西川 綾
レシピ制作 西川 綾

料理講師、料理家
料理講師としても活躍。たくさんの人に料理を楽しんでもらえるよう、短時間で、見栄えが良いレシピを提案している。

西川 綾制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.