わらび餅

和のデザートのわらび餅にシナモンを混ぜると、洋風な印象に早変わりします。

わらび餅
献立
調理時間
162 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  砂糖小さじ2
  200ml
きな粉大さじ2
  砂糖大さじ2
  少々
ゆで小豆(缶)適量

下準備

  • きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにわらびもち粉、砂糖、シナモンパウダー、水を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをして電子レンジで2分加熱し、木ベラ等でよくかき混ぜる。

  2. 2

    再び電子レンジで1分加熱して混ぜ・・とダマがなく半透明になるまで、力を入れて混ぜながら、合計5~6分加熱する。

    水分が多い場合は途中でラップをはずして加熱して下さい。

  3. 3

    熱いうちに、水でぬらしたスプーンでひとくち大ずつすくい、冷水に落とす。冷めたらしっかり水気をきって、ゆで小豆と共に器に盛り、混ぜ合わせたきな粉をまぶす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・甘味を押さえたきな粉をまぶし、黒みつをかけてもおいしいです!
・水で濡らしたバットに流し入れてかため、きな粉を広げた上に出してきな粉をまぶし、お好みの大きさに切り分けてもいいです!
リストに追加ファンになる

現在のファン数128

中島 和代/杉本 亜希子
レシピ制作 中島 和代/杉本 亜希子

家庭料理研究家/管理栄養士
中島和代と杉本亜希子の二人で作る献立は、旬の食材を使った、簡単で栄養バランスのとれたレシピが評判。

中島 和代/杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.