E・レシピ > 献立 > 「鶏肉の南蛮漬け」の献立 > 新ショウガ玄米ご飯のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 新ショウガ玄米ご飯
14回 おいしい
新ショウガ玄米ご飯
献立
調理時間
175 Kcal
材料 ( 4 人分

新ショウガまたは ショウガ3片位
玄米(炊飯器で炊ける加工玄米を使用)2~2.5合
昆布(10cm角)1枚

<調味料>

  大さじ2.5
  みりん小さじ2
  小さじ1
  しょうゆ小さじ2
白ゴマ大さじ2

下準備

  • 新ショウガはたわしできれいに水洗いしせん切りにしてザルに入れ、熱湯を掛けてしっかり水気を切る。(ショウガの場合は皮をむき、細かくみじん切りにして、熱湯を掛けて下さい)

  • 加工玄米は水洗いし、ザルに上げる。

  • 昆布はぬれ布巾で汚れを拭き取る。

  • 白ゴマはフライパンで香ばしく炒る。

作り方

  1. 1

    炊飯器に洗った玄米を入れ、<調味料>を加え普通に水加減をして新ショウガも加えて軽く混ぜ合わせる。

    水の量は炊飯器によって違いますので、目盛りに従って下さいね。

  2. 2

    最後に昆布をのせてスイッチを入れ、炊き上がったら昆布を取り出し、10~15分蒸らす。

  3. 3

     炊飯器の玄米ご飯を大きく混ぜ、器によそい、炒った白ゴマを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・1 新ショウガは黒ずんで傷んだヶ所を包丁でこそげるように取り除き、皮ごときれいに水洗いし薄切りにして水に放ち10分置く。<ポイント> 新ショウガの重さを量り、60~70%の重さの砂糖を準備する。2 新ショウガをザルに上げ、鍋に入れてかぶるくらいの水を加え中火にかけて煮立ったらザルに上げる。3 再び鍋に新ショウガを入れてかぶるくらいの水を加え中火にかけ、煮立ったら火を少し弱めて10~15分ゆでてザルに上げる。4 鍋に新ショウガ、ヒタヒタの水、1で計った砂糖を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして水分がほとんどなくなるまで煮る。5 バットにグラニュー糖を広げ、4の新ショウガを1枚ずつ広げて並べグラニュー糖を掛ける。新ショウガの表面をグラニュー糖で覆い、ザルなどに並べて風通しのいいベランダなどで乾かす。<ちょっとヒント> 蓋のできる保存容器に入れて保存したら季節の手作りお茶菓子として楽しめますよ。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.