1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「冷シャブ」の献立 >
  4. ショウガご飯のレシピ・作り方

ショウガご飯

ショウガご飯
献立
調理時間
274 Kcal
材料 ( 4 人分

お米2合
昆布(10cm角)1枚
450~500ml
大2
小1
白ゴマ大1

下準備

  • 新ショウガはたわしできれいに水洗いしせん切りにする。(ショウガの場合は皮をむき、細かくみじん切りにする)

  • 米は炊く30分前には洗ってザルに上げる。

  • 昆布はぬれ布巾で汚れを拭き取り、水につける。

  • 白ゴマはフライパンで香ばしく煎る。

作り方

  1. 1

    炊飯器に米を入れ、昆布を浸した水を加え、酒、塩、ショウガも加えて軽く混ぜ合わせる。

    水の量は炊飯器によって違いますので、目盛りに従って下さいね。

  2. 2

    最後に昆布をのせてスイッチを入れ、炊き上がれば昆布を取り出す。

  3. 3

    炊飯器のご飯を大きく混ぜ、器によそい、指先で白ゴマをひねりながら掛ける。

    お弁当にショウガご飯を入れる場合は、昆布を入れずに炊いてください。昆布を入れると味は幅が出て美味しくなるのですが、傷みやすくなります。

このレシピのポイント・コツ

・新ショウガ・500g塩・大2<甘酢> 米酢・400~500ml 砂糖・200~250g1 新ショウガはたわしできれいに水洗いし、水気を拭き取り、出来るだけ薄切りにして、ボウルに入れて塩をからめる。ラップをして1時間そのまま置いておく。<ちょっとヒント> 繊維を断ち切る方向に薄切りにすると、繊維を感じない少ししっとりの食感の甘酢漬けになります。また、繊維と同じ方向に薄く切ると、繊維を感じる少ししっかりした食感の甘酢漬けになります。2 <甘酢>をステンレス又はホーローのお鍋で、ひと煮立ちさせ冷ましておく。3 ガラスの保存容器を熱湯消毒又はアルコールで拭いて消毒しておく。4 大きめのお鍋に熱湯を沸かし1のショウガを加え、菜ばしで優しく全体に混ぜ合わせ火を止める。ザルに上げ、ボウルの底で押さえながらしっかり水気を切る。5 保存容器に半量の<甘酢>を入れ、4のショウガを入れ、ショウガがかぶるくらいまで残りの<甘酢>を加える。6 しっかり蓋をして、粗熱が取れれば冷蔵庫で保存する。漬けて1時間もすればきれいなピンク色になります。1日1回容器をひっくり返してショウガが甘酢に浸っているように注意してください。小さな容器に取り出して使ってくださいね!その都度、保存容器から取り出していると傷みやすいです。残った甘酢は、すし酢にしてもピンクのかわいい美味しいすし飯ができますよ!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.