E・レシピ > 特集 > モヤシでかさ増しレシピ > モヤシの信太巻き梅あんかけのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! モヤシの信太巻き梅あんかけ
12回 おいしい

見た目はとっても上品。でも食材はどれも比較的安価な物ばかり。お財布にも優しい一皿です。

モヤシの信太巻き梅あんかけ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

モヤシ1/3袋
油揚げ1枚
シイタケ(干し:もどしたもの)1枚
オクラ3本
大葉3枚
片栗粉小さじ1

<味付け調味料>

  小さじ1
  しょうゆ小さじ1
  片栗粉小さじ1

<梅あん>

  梅干し1個
  だし汁300ml  作り方 >>
  小さじ1
  みりん小さじ3
  しょうゆ小さじ2
  薄口しょうゆ小さじ1

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ2
  小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    油揚げは湯通しし、1枚に開く。もどしたシイタケはみじん切りにする。オクラはゆでて冷水に取り、冷ます。大葉はせん切りにする。

  2. 2

    ボウルに豚ひき肉、シイタケ、大葉(飾り用をに少し残しておく)、<味付け調味料>の材料を入れて練り合わせ、さらにモヤシも加えてひとまとめにする。

  3. 3

    (1)の油揚げに薄く片栗粉をまぶし、(2)を均一にのばしてのせ(巻き終わり1cmはのせない)、オクラ(細い方の端は切り落として)を並べる。オクラを芯にして端からクルクルと巻き、つま楊枝で留める。

  4. 4

    <梅あん>の梅干は種を取り細かくたたく。

  5. 5

    <梅あん>の材料をフライパン、または鍋に入れて沸騰させ、(3)を入れて時々転がしながら中火で約6分煮込む。火が通ったら取り出し、残った<梅あん>に混ぜ合わせた<水溶き片栗>を加えてトロミをつける。

  6. 6

    (5)のつま楊枝を取って食べやすい大きさに切り、器に盛る。<梅あん>をかけ、大葉をのせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数11

松原 いく子
レシピ制作 松原 いく子

フードコーディネーター
辻学園調理技術専門学校卒業。食品メーカーなどのレシピ制作の傍ら、2007年イタリアン・レストランをオープン。

松原 いく子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.