E・レシピ > 特集 > 電子レンジでエコ・夏ランチ > レンジ卵サンドトーストランチのレシピ・作り方
レンジ卵サンドトーストランチ

レンジで作る炒り卵は、お弁当にもおすすめです!

レンジ卵サンドトーストランチ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<A卵サンド>

  パン(サンドイッチ用)6枚
  バター適量
  マヨネーズ適量

<A卵サンド/合わせ卵>

  3個
  玉ネギ(みじん切り)1/4個分
  牛乳大さじ2
  塩コショウ少々

<A卵サンド/調味料>

  練りからし少々
  マヨネーズ大さじ3~4

<A卵サンド>

  レタス1~2枚
  ハム2枚

<Bエビのパン粉ドレッシング>

  エビ4尾
  ブロッコリー2~4房
  白ワイン小さじ2

<Bエビのパン粉ドレッシング/パン粉ドレッシング>

  パン粉大さじ3
  ニンニク(みじん切り)1/4片分
  ベーコン(みじん切り)1/2枚分
  塩コショウ少々
  オリーブ油大さじ2
  ドライパセリ少々

<Cレタスのスープ>

    レタス(せん切り)2枚分
    パプリカ(せん切り)少々
    ニンニク(押しつぶし)1/2片分
    ワカメ(干し)小さじ1
    350~400ml
    顆粒チキンスープの素大さじ1
    小さじ2
    小さじ1/2
    しょうゆ少々
  オリーブ油小さじ2

<Dブルーベリーヨーグルト>

  ミントの葉少々

<Dブルーベリーヨーグルト/ベリージャム>

  レモン汁小さじ2

作り方

  1. 1

    <D>・耐熱容器にサッと水洗いして水気を拭き取ったブルーベリー、グラニュー糖、レモン汁を入れてそのまま10分なじませ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。全体を混ぜ合わせ、ラップをせずにさらに3~4分くらい加熱し、軽く混ぜて粗熱が取れたら冷やしておく。

  2. 2

    <A>・耐熱容器に<合わせ卵>の卵を割りほぐし、他の材料を混ぜ合わせて電子レンジで2分加熱して混ぜ合わせ、さらに1分加熱して混ぜ合せる・・を、繰り返して炒り卵を作る。粗熱が取れたら<調味料>の材料を混ぜ合わせる。レタスは水洗いして水気をきり、パンに挟みやすい大きさにちぎる。

  3. 3

    <B>・エビは殻と背ワタを取り、ブロッコリーは小房に分けて水洗いし、耐熱容器に入れる。白ワインを振ってラップをふんわりかけ、電子レンジで1~2分加熱してそのまま冷ます。

  4. 4

    <B>・小さなフライパンにオリーブ油、ニンニク、ベーコンを入れて香りがたつまで炒め、パン粉を加えてキツネ色になるまで炒める。ドライパセリを加え、混ぜ合わせる。

  5. 5

    <A>・食パンを4枚広げ、バター、マヨネーズの順に薄くぬる。食パン2枚にレタスを広げ、(2)の<合わせ卵>を1/4量ずつ広げる。片面にバターをぬった食パンを重ね、反対側の面にもバターを薄くぬる。ハム、<合わせ卵>と重ねる。残りの食パン2枚を、バターをぬった面が下になるように重ねて軽く押さえる。トースターを予熱し始める。

  6. 6

    <C>・耐熱カップにそれぞれオリーブ油、ニンニクの半量を入れ、電子レンジで30~40秒加熱し、ニンニクを取り出す。ワカメ以外の材料を加えてラップをし、電子レンジで3~4分加熱する。野菜がしんなりしたら、もどしたワカメを加えてひと混ぜする。(ヒント)器が熱くなっているので注意!

  7. 7

    <A>・温めておいたトースターに(5)のサンドイッチを入れ、表面がパリッとなるくらいまで焼き、食べやすい大きさに切って器に盛る。(3)のエビ、ブロッコリーを盛り合わせ、(4)の<パン粉ドレッシング>をかけ、レタスのスープ、ヨーグルトに<ベリージャム>をかけて添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・耐熱容器に入れて加熱する場合は、割り箸等で容器を少し浮かした状態で加熱しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数294

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.