ひと手間で絶品おつまみに! オリーブで作る大人のお夜食

 

筆者が暮らすここイタリアでも、映画を見るデートコースは人気。話題作が公開になると、たくさんのカップルでにぎわっています。「懸賞で映画のチケットが当たったから、これから映画に行かない?」と友人カップルに誘われ、ピッツェリアで軽く夕食をとった後に、新作のハリウッド映画を見ました。

画像:(c) Yevgeniya Shal - Fotolia.com


映画の後は二人の部屋にお邪魔し、映画の感想を言い合いながらワインをいただいたのですが、「お腹がすいてきたよ」と彼がブツブツ。映画の最中も、大サイズのポップコーンを彼が独り占めして食べていたのを見ていただけに、彼女は「遅い時間だし、これ以上食べるのはやめておいたほうがいいんじゃない?」と止めました。

しかし、彼は「パニーノ(イタリア版サンドイッチ)をがっつり食べたいわけじゃないんだ。ワインに合うちょっとしたものでいいから、頼むよー」と譲りません。その日は仕事が忙しくて昼食を取る時間がとれず、小さいチョコレート1個しか食べていなかったそうなのです。「ピッツァもポップコーンも美味しかったけど、まだもの足りないんだよ」とかわいく(?)おねだりする姿を見て、彼女も私もつい笑ってしまいました。

しょうがないわねぇ…と半分笑いながらキッチンに入った彼女は、10分後に小さな器に盛ったオリーブのひと品を持ってきてくれました。パッと見は、普通のスタッフドオリーブ(詰め物をしたオリーブ)なのですが、ひとくち口に入れるとジューシーなツナの味にびっくり! 彼ほどお腹はすいていませんでしたが、ついつい手を出してしまう風味の良さは、お酒にぴったりの夜食です。私もやみつきになってしまいました。

次ページ :  やみつきオリーブのレシピを公開! >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.