印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)

調理時間
15分

台湾ごはんで大人気のルーローハン。日本人でも美味しく食べれるように味を調整しています。甘辛の味がごはん止まらない美味しさです。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)
材料  ( 2 人分

タケノコ

(水煮)100g

チンゲンサイ

(または小松菜/空心菜)1株

2個

五香粉

(ウーシャンフェン)適量

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

<A>

  

しょうゆ

大さじ2
  

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

150ml

下準備

  • 台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の下準備1

    白ネギは白髪ネギにする。ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。

    白髪ネギの作り方:白ネギは長さ5cmに切る。縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。

  • シイタケ、タケノコは小さめの角切りにする。

  • 卵は茹でて殻をむく。

  • チンゲンサイはさっと茹でて3~4cmに切っておく。

作り方

  1. 1

    フライパンに油(分量外)を適量入れて弱火で熱し、ショウガ、ニンニクをじっくりと炒める。

  2. 台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の作り方2
    2

    香りが出てきたら、ひき肉を入れて炒め合わせる。五香粉を加える。

  3. 台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の作り方3
    3

    肉の色が変わってきたらシイタケ、タケノコを入れて炒め合わせる。

  4. 台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の作り方4
    4

    全体に油が回ったら、<A>、ゆで卵を入れ、全体をなじませる。ひと煮立ちしたら、アルミホイルなどでふたをし、5分ほど煮る。

    途中でゆで卵をころがしながら煮てください。

  5. 5

    皿にご飯を盛り、具材をのせる。余った煮汁は軽く煮詰めてとろみをつけ、かける。チンゲンサイ、白髪ネギをのせ、白煎りゴマをかける。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.