印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉と大根のオイスター煮

調理時間
45分
カロリー
476 Kcal

豚肉と相性がいい大根を旨味たっぷりの煮物に!

豚肉と大根のオイスター煮
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(ブロック)150~200g

大根

1/4本
  

お米

大さじ1

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

<合わせだし>

  

紹興酒

40ml
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

オイスターソース

大さじ2.5
  

赤唐辛子

(刻み)1本分
  

300ml

サラダ油

大さじ1

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • 豚肉と大根のオイスター煮の下準備1

    豚バラ肉は食べやすい大きさの薄切りにし、熱湯でサッとゆでてザルに上げる。

  • 大根は皮をむき、大きめのひとくち大に切る。鍋に大根、お米、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。煮たったら少し火を弱め、大根にスッと竹串が通るくらいまでゆで、ザルに上げてきれいに水洗いする。

  • ニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。

  • 黄パプリカ、ピーマンは、縦半分に切ってひとくち大の乱切りにする。

作り方

  1. 豚肉と大根のオイスター煮の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、ニンニク、ショウガを加えて炒め、香りがたってきたら豚バラ肉を炒める。

  2. 豚肉と大根のオイスター煮の作り方2
    2

    豚バラ肉に油がからまる程度に炒められたら、大根、ニンジンを加え、ザッと炒め合わせる。<合わせだし>の材料を加え、煮たったら落とし蓋をして強火のままで煮る。ふきこぼれそうな場合は少し火を弱める。

    煮汁が少ない場合は水を足して下さい。

  3. 豚肉と大根のオイスター煮の作り方3
    3

    煮汁が少なくなったら落とし蓋を取り、時々混ぜながら全体に煮汁をまわしかけ、煮る。

  4. 豚肉と大根のオイスター煮の作り方4
    4

    煮汁にトロミがついてきたら、黄パプリカ、ピーマンを加え、少ししんなりするまで火を入れ、ゴマ油をまわし入れて器に盛る。

豚肉と大根のオイスター煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.