印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さん

調理時間
25分

安価な豚こまを団子にして食べ応えのある一品に変身!柔らかい秋ナスとも相性抜群です。

ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さん
材料  ( 2 人分

ナス

2本

豚肉

(こま切れ)100~150g

<下味>

  

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

ゴマ油

少々

片栗粉

適量

<調味料>

  

砂糖

大さじ1.5
  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

ケチャップ

大さじ3
  

大さじ2.5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1/2
  

大さじ1

揚げ油

適量

下準備

  • ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの下準備1

    ナスはヘタを切り落とし、ひとくち大の乱切りにする。豚肉に<下味>の材料をからめて10分置く。玉ネギは6等分のくし切りにする。

  • ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの下準備2

    ニンジンは皮をむき、小さめの乱切りにし、耐熱皿に並べてふんわりラップをかける。電子レンジで2分加熱する。揚げ油を160℃に予熱し始める。

作り方

  1. ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの作り方1
    1

    <下味>に漬けた豚肉をひとくち大に丸め、片栗粉をからめる。160℃に熱した揚げ油でカリッとするまで揚げる。続けて野菜もサッと揚げる。

  2. ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの作り方2
    2

    フライパンに<調味料>の材料を入れて中火で煮たたせ、<水溶き片栗>を混ぜながら加えてトロミをつける。(1)の豚肉、野菜を加えて全体をからめて器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.