印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

電子レンジで作るクリスマスカレー

調理時間
40分

クリスマス用にかわいくアレンジ。ハンバーグとカレーで子供も喜ぶメインディッシュ。

電子レンジで作るクリスマスカレー
材料  ( 4 人分

ご飯

茶碗4杯分
  

焼きのり

適量
  

ケチャップ

適量

<カレー>

  

牛肉

(細切れ)150g
  

ニンジン

1/2本
  

玉ネギ

1/2個
  

300ml
  

トマトジュース

(無塩)200ml
  

カレールウ

(市販品)4皿分

<ハンバーグ>

  

玉ネギ

(みじん切り)100g
  

小さじ1/4
  

コショウ

少々
  

溶き卵

1/2個分
  

パン粉

大さじ4
  

牛乳

大さじ2

<マッシュポテト>

  

ジャガイモ

(男爵)2~3個
    

小さじ1/4~1/3
    

牛乳

適量
  

黄パプリカ

1/2個

下準備

  • <カレー>のニンジンは皮をむいて薄めのイチョウ切り、玉ネギは皮をむいて縦薄切りにする。カレールウは細かく刻む。

  • 電子レンジで作るクリスマスカレーの下準備2

    <ハンバーグ>の材料はすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、人数分に分けて空気を抜きながら丸く形を整える。

  • <マッシュポテト>のジャガイモはひとくち大に切り5分程度水にさらす。

作り方

  1. 電子レンジで作るクリスマスカレーの作り方1
    1

    耐熱ボウルに<カレー>の野菜、その上に分量外の塩コショウを少々した牛肉、水、トマトジュースを入れてラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。

  2. 電子レンジで作るクリスマスカレーの作り方2
    2

    (1)をひと混ぜし、再度ラップをかけて2分加熱をする。さらにカレールウを加えてラップをかけ、3分加熱する。

  3. 電子レンジで作るクリスマスカレーの作り方3
    3

    フライパンに分量外のサラダ油を熱し、<ハンバーグ>を両面強火で1分焼く。蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。

  4. 電子レンジで作るクリスマスカレーの作り方4
    4

    <マッシュポテト>のジャガイモとかぶるくらいの水を鍋に入れて柔らかめにゆでる。お湯を捨てて火にかけ、水分を飛ばす。

  5. 電子レンジで作るクリスマスカレーの作り方5
    5

    (4)に塩を加えてマッシャー等で潰し、牛乳をポテッとする程度に加えて混ぜる。

  6. 電子レンジで作るクリスマスカレーの作り方6
    6

    器に(2)を盛り、ご飯で作った雪だるまをのせ、カニ風味カマボコ、焼きのり、ケチャップで目や口等を作ってのせる。

  7. 電子レンジで作るクリスマスカレーの作り方7
    7

    (5)は絞り袋に入れて、器にのせた(3)の上にツリーに見立てて絞り、星形に抜いた黄パプリカとピンクペッパーを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
電子レンジで作るクリスマスカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.