印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パエリア

調理時間
1時間

魚貝の旨味がたっぷり!彩りよく盛りつけて下さいね。

パエリア
材料  ( 4 人分

お米

2合

イカ

(胴部)1パイ

有頭エビ

8~10尾

ムール貝

8~10個

玉ネギ

(小)1/2個

トマト

(小)1/2個

白ワイン

大さじ3
  

適量

パプリカ

(赤、オレンジ)各1個

レモン

1/2個

<サフラン水>

  

サフラン

ひとつまみ
  

50ml

作り方

  1. パエリアの作り方1
    1

    イカは腹ワタを取り除いて幅1cmの輪切りにし、有頭エビは、殻付きのまま背ワタを取る。ムール貝は、貝と貝を擦ってきれいに洗い、ひも状(足糸)を貝の細い方から広い方に引っ張って取り除く(鮮度を保つ為、調理直前に取り除くとよい)。 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。ベーコン、玉ネギ、ニンニクはみじん切りにしておく。パプリカはそれぞれくし切りにし、トマトは角切りにし、グリーンアスパラはハカマを取り除き、塩ゆでにして冷水に取る。

  2. パエリアの作り方2
    2

    イカ、有頭エビ、鶏もも肉は、それぞれオリーブ油で炒める。

  3. パエリアの作り方3
    3

    パエリア鍋にみじん切りニンニク、オリーブ油を入れて火をつけ、焦がさないように炒め、さらに玉ネギ、ベーコンを加えて炒める。その中にお米を加えて塩コショウをし、お米が透き通るまで炒める。白ワインを加えて沸騰したらヒュメ・ド・ポワソン、トマトピューレ、トマトを加え、さらに<サフラン水>を加えて混ぜながら煮る。

  4. パエリアの作り方4
    4

    (3)にイカ、有頭エビ、ムール貝、パプリカを並べて、約10分煮る。ご飯に芯が残るようなら、分量外のお湯を少し足す(少々かための方がおいしいので柔らかくなりすぎないように気をつける)。

  5. パエリアの作り方5
    5

    (4)にグリーンアスパラをのせて、200℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

  6. パエリアの作り方6
    6

    くし切りのレモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・サフランは器に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して水に漬けると色がきれいに出ますよ。
・仕上げにお好みで黒コショウをかけてもおいしいです。
パエリアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.