印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハンバーグのトマトチーズがけ

調理時間
30分
カロリー
596 Kcal

チーズは召し上がる直前に混ぜて下さいね!

ハンバーグのトマトチーズがけ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分
  

パン粉

1/2カップ
  

大さじ3
  

1個
  

小さじ1/2
  

ナツメグ

小さじ1/4

<トマトソース>

  

水煮トマト

(カット缶)200g
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

ニンニク

(みじん切り)1/2片分
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

ケチャップ

大さじ1
  

バルサミコ酢

小さじ1/2
  

砂糖

小さじ1
  

塩コショウ

少々
  

オリーブ油

小さじ2

下準備

  • ハンバーグのトマトチーズがけの下準備1

    <タネ>の玉ネギは、分量外のサラダ油大さじ1/2を中火で熱したフライパンで炒め、冷ます。パン粉に水を加えておく。

作り方

  1. ハンバーグのトマトチーズがけの作り方1
    1

    ボウルに合びき肉、塩、粗びき黒コショウ、ナツメグを入れてよく練り、卵、水を加えたパン粉を加えてよく混ぜ合わせる。さらに炒めた玉ネギを加え、混ぜ合わせる。

  2. ハンバーグのトマトチーズがけの作り方2
    2

    手に分量外のサラダ油をぬって(1)を2~4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

  3. ハンバーグのトマトチーズがけの作り方3
    3

    フライパンに分量外のサラダ油を強めの中火で熱し、8割まで火が通ったらひっくり返す。少し火を弱め、中まで火を通す。

  4. ハンバーグのトマトチーズがけの作り方4
    4

    <トマトソース>を作る。鍋にオリーブ油、玉ネギとニンニクを入れて中火にかけ、玉ネギがしんなりするまで炒める。

  5. ハンバーグのトマトチーズがけの作り方5
    5

    水煮トマトを加え、顆粒スープの素も加える。煮たったら中火にし、混ぜながら5~6分煮る。ケチャップ、バルサミコ酢、砂糖を加え、塩コショウで味を調える。

  6. ハンバーグのトマトチーズがけの作り方6
    6

    器に(3)のハンバーグを盛る。食べる直前に(5)の<トマトソース> にピザ用チーズを加えて混ぜ、チーズが溶けたらハンバーグにかけ、ドライパセリを振る。

ハンバーグのトマトチーズがけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.