印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏むね肉のみそ炒め

調理時間
20分
カロリー
554 Kcal

柔らかくってあっさりめの鶏むね肉は大きいまま焼いて旨味を封じこめます。甘辛いみそダレを最後にからめて香ばしく。たっぷりの野菜と一緒に。

鶏むね肉のみそ炒め
材料  ( 2 人分

<下味>

  

ショウガ汁

少々
  

しょうゆ

小さじ1

<みそダレ>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

みそ

大さじ2
  

大さじ3

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉のみそ炒めの作り方1
    1

    <みそダレ>は混ぜ合わせておく。鶏むね肉は身の厚い部分に包丁の先で突き刺し、<下味>をからめる。白ネギは斜め薄切りに、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにする。ニンジンは皮をむき、縦2~3等分に切り短冊切りにし、キャベツはザク切りにする。

    ピリッと辛口が好みの方は、<みそダレ>に刻み赤唐辛子または豆板醤を好みの量加えても。

  2. 鶏むね肉のみそ炒めの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油小1を強火で熱し、白ネギ、ピーマン、ニンジン、キャベツを炒めあわせる。全体にしんなりすれば、塩コショウをして器に盛る。

  3. 鶏むね肉のみそ炒めの作り方3
    3

    フライパンに残りのサラダ油を中火で熱し、鶏むね肉の皮側を下にして入れる。こんがり焼き色がつけば、ひっくり返して同様に焼き色をつける。<みそダレ>を加え、蓋をして6~7分煮て、蓋を取って火を強め、タレをからめながら炒りつける。鶏肉を食べやすい大きさに切り、2の器に盛り合わせ、残ったタレをかける。

鶏むね肉のみそ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.