印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スジ肉煮込み丼

調理時間
20分
カロリー
904 Kcal

旨味が深い牛スジ肉を丼にしてみました。味付けはちょっとあっさりめのすき焼き味。これに目玉焼きをのせて、トロリと流れた黄身をからめて食べる。美味しい!美味しすぎる!

スジ肉煮込み丼
材料  ( 1 人分

牛すじ肉

60~80g

玉ネギ

1/4個

<調味料>

  

大3
  

みりん

大1
  

砂糖

大1
  

しょうゆ

大1
  

大2~3

1個

ご飯

お茶碗1膳分

下準備

  • 分量外のサラダ油を熱したフライパンで目玉焼きを作っておく。

作り方

  1. スジ肉煮込み丼の作り方1
    1

    板コンニャクは熱湯に通して臭みを抜き、一口大に切る。牛スジ肉、玉ネギは食べやすい一口大に切る。青ネギは、斜め3cmに切る。エノキは水洗いして根元を切り落とし、3等分の長さに切る。根元は細かくさばいておく。シシトウは軸を切り落とし、斜め半分に切る。

  2. スジ肉煮込み丼の作り方2
    2

    鍋に<調味料>、牛スジ肉を入れて中火にかけ、煮立てば玉ネギ、板コンニャクを加える。

  3. スジ肉煮込み丼の作り方3
    3

    再び煮立ったら火を弱め、玉ネギがしんなりするまで煮て中火にし、青ネギ、エノキ、シシトウを加え、全体にしんなりしたら火を止める。(煮汁が少し残っている状態です。少ない場合は途中で酒を加え、多い場合は具を取り出し、煮汁だけを少し煮詰めて下さい。)

  4. スジ肉煮込み丼の作り方4
    4

    ご飯をよそった器に3を盛り、目玉焼きを添える。

スジ肉煮込み丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.