印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しっとりいろいろポテトサラダ

調理時間
20分

もそもそしがちなポテトサラダを、しっとりとした口当たりに!

しっとりいろいろポテトサラダ
材料  ( 4 人分

  

バター

10g
  

少々
  

白コショウ

少々

シラス干し

大さじ2

<調味料1>

  

マヨネーズ

大さじ1.5~2
  

練り白ゴマ

小さじ1~2
  

しょうゆ

少々

<調味料2>

  

マヨネーズ

大さじ1
  

ハチミツ

小さじ1
  

カレー粉

少々

カボチャ

(冷凍)180g
  

ツナ

(缶)40g
  

サウザンドレッシング

(市販品)大さじ2~3
  

塩コショウ

少々

下準備

  • しっとりいろいろポテトサラダの下準備1

    ジャガイモは皮をむいて6~8等分に切り、水に放って水気をきる。

  • ブロッコリーは小房に分けてサッと水に通し、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。

  • ニンジンは皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、サッと水に通して耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱する。

  • カボチャは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱し、解凍する。電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. しっとりいろいろポテトサラダの作り方1
    1

    鍋にたっぷりの水とジャガイモを入れ、柔らかくなる までゆでる。水気をきり、ハンドプロセッサーでなめらかなマッシュ状になるようにつぶす。バターを加えて混ぜ、塩、白コショウで味を調え、3等分する。

  2. しっとりいろいろポテトサラダの作り方2
    2

    (1)の1/3量にシラス干しを加えて混ぜる。

  3. しっとりいろいろポテトサラダの作り方3
    3

    柔らかくなったブロッコリーと<調味料1>を、ハンドプロッサーでペースト状になるまでかくはんし、(1)の1/3量に加えて混ぜ合わせる。

  4. しっとりいろいろポテトサラダの作り方4
    4

    柔らかくなったニンジンと<調味料2>を、ハンドプロセッサーでペースト状になるまでかくはんし、(1)の1/3量に加えて混ぜ合わせる。

  5. しっとりいろいろポテトサラダの作り方5
    5

    カボチャと(皮は削ぎ落とす)サウザンドレッシングを、ハンドプロセッサーでペースト状になるまで混ぜ、油をきったツナを加えて塩コショウをする。

  6. しっとりいろいろポテトサラダの作り方6
    6

    器に(2)~(4)をベビーリーフと共に盛り合わせ、EVオリーブ油をかけ、クラッカーを添える。

このレシピのポイント・コツ

・①ジャガイモやカボチャにしっとり感をだし、口当たりをなめらかにしましょう。②彩りもキレイで、もそもそしがちな野菜もおいしく食べやすく。③クラッカーを添えて、食感に変化をつけると飽きずに最後まで楽しめます。
しっとりいろいろポテトサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.