印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシング

調理時間
20分
カロリー
398 Kcal

1人398kcalの献立。マイタケ、ルッコラなど旬の食材に、ユズが香るドレッシングで秋らしさを演出。食感が楽しいカレーソテーと相性ぴったりなダイエット献立。

豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシング
材料  ( 2 人分

<豚肉とマイタケのおかずサラダ>

  

豚もも肉

(薄切り)120g
  

マイタケ

1/2パック
  

ルッコラ

2~3束
  

紫玉ネギ

1/8個

<ユズドレッシング>

  

ユズ

1/2個
  

ユズコショウ

小さじ1/2
  

みりん

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

適量
  

大さじ1
  

オリーブ油

大さじ1

<長芋とズッキーニのカレーソテー>

  

長芋

100g
  

ズッキーニ

1/2本
  

オリーブ油

小さじ2
  

カレー粉

小さじ1/2
  

少々

下準備

  • <豚肉とマイタケのおかずサラダ>の材料の準備をする。豚もも肉は食べやすい大きさに切る。マイタケは4つに割く。カボチャは薄くスライスし、電子レンジで1~2分加熱する。

    カボチャを焼く前に電子レンジで加熱して柔らかくすることで、焼き時間を短縮し、油の吸収を抑えます。

  • 豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングの下準備2

    ルッコラは根を切り、食べやすい大きさに切る。紫玉ネギはスライスし、水にさらしてから水気をきる。

  • <ユズドレッシング>のユズは果汁を搾り、種を取り除く。飾り用に皮を少し取り、せん切りにする。

    飾り用のユズの皮はドレッシングに入れず、上から散らします。

  • <長芋とズッキーニのカレーソテー>の材料の準備をする。長芋は皮をむいて幅1~2cmの輪切りにする。ズッキーニは端を切り落とし、幅1~2cmの輪切りにする。

作り方

  1. 豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングの作り方1
    1

    <豚肉とマイタケのおかずサラダ>を作る。鍋に湯をわかし、豚もも肉をゆでる。ザルにあけ水気をきる。

  2. 豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングの作り方2
    2

    <長芋とズッキーニのカレーソテー>の材料のオリーブ油をフライパンにひき、マイタケ、カボチャ、長芋、ズッキーニを入れて中火にかけ、両面をじっくりソテーする。

    同じフライパンで、2つの料理の具材を一度にソテーします。

  3. 豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングの作り方3
    3

    (2)のマイタケとカボチャを取り出す。長芋、ズッキーニに火が通ったら、カレー粉、塩を振り、味を調える。皿に盛る。

    マイタケとカボチャは早く火が通るので、先に取り出し、長芋とズッキーニはじっくり焼いてください。

  4. 豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングの作り方4
    4

    <ユズドレッシング>の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

    先に作って冷やしておいてもいいです。

  5. 豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングの作り方5
    5

    器にルッコラ、紫玉ネギをしき(1)をのせる。マイタケとカボチャを上にのせ、<ユズドレッシング>をかけ、ユズの皮を飾る。フランスパンを食べやすい大きさに切り、添える。

このレシピのポイント・コツ

・撮影時は青ユズを使用したため、ユズの皮は飾っておりません。
・電子レンジは600Wを使用しています。
豚肉とマイタケのおかずサラダユズドレッシングのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.