印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

本格的なのに簡単!基本のエビチリ by 中島和代さん

調理時間
20分
カロリー
197 Kcal

子供から大人まで大人気のエビチリ。お店で食べるようなプリッとピリ辛なエビチリが、びっくりするほど簡単に!プロが教える本格おうち中華のレシピです。

本格的なのに簡単!基本のエビチリ by 中島和代さん
材料  ( 2 人分

エビ

(大)10尾
  

小さじ1.5

白ネギ

(みじん切り)1/2本分

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

ニンニク

(みじん切り)1片分

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分

サラダ油

大さじ1

ゴマ油

小さじ1

<合わせ調味料>

  

ケチャップ

大さじ2
  

チリソース

小さじ1.5
  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1.5
  

小さじ1/2
  

片栗粉

小さじ1.5

下準備

  • 本格的なのに簡単!基本のエビチリ by 中島和代さんの下準備1

    エビは殻をむき、尾はひっぱって殻を取り除く。背に切り込みを入れて背ワタを取り除き、分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取り、酒をまぶす。

作り方

  1. 本格的なのに簡単!基本のエビチリ by 中島和代さんの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、強火でエビを炒め、赤くなったらいったん取り出す。

  2. 本格的なのに簡単!基本のエビチリ by 中島和代さんの作り方2
    2

    (1)のフライパンに残りのサラダ油を加えて熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。香りがたったら、玉ネギを加えて炒め合わせ、玉ネギが透き通ってきたら(1)のエビを戻し入れる。

  3. 本格的なのに簡単!基本のエビチリ by 中島和代さんの作り方3
    3

    <合わせ調味料>の材料を加え、よく混ぜながら煮たたせてトロミをつける。最後にゴマ油を加えて火を止め、器に盛る。

本格的なのに簡単!基本のエビチリ by 中島和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.