印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大豆入り和風ブイヤベース

調理時間
40分
カロリー
490 Kcal
大豆入り和風ブイヤベース
材料  ( 2 人分

水煮大豆

1/2袋(1袋180g入り)

アジ

2尾

ネギ

1本

だし汁

400~500ml  作り方 >>

200ml

ミネラル塩

小さじ1

しょうゆ

小さじ1

オリーブ油

大さじ2

作り方

  1. 大豆入り和風ブイヤベースの作り方1
    1

    水煮大豆はザルに上げる。アジは尾から頭に向かってウロコを取り、エラぶたを持ち上げてエラを取る。尾の付け根にある固いウロコ状のゼイゴを尾側から頭に向かって削ぎ取る。裏側の腹に4cm位の切り込みを入れてワタを出し、きれいに洗う。アジが大きい場合は尾を切り落として半分に切る。

  2. 大豆入り和風ブイヤベースの作り方2
    2

    ハマグリは殻をこするように汚れを洗う。玉ネギは縦半分に切って半分はみじん切りに、残り半分はくし切りにする。下仁田ネギは幅1cmの輪切りにする。水煮タケノコは縦4つに切る。サヤインゲンは軸側を少し切り落として分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水にとって粗熱を取る。ニンニクはみじん切りにする。トマトはヘタをくり抜いてザク切りにする。

  3. 大豆入り和風ブイヤベースの作り方3
    3

    煮込み鍋にオリーブ油、みじん切り玉ネギ、ニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらクシ切り玉ネギと酒、トマトを加え、煮立ったら10分弱火で煮る。アジ、水煮大豆、下仁田ネギ、水煮タケノコ、だし汁、ミネラル塩を加えて強火で煮立て、アクを取る。

  4. 大豆入り和風ブイヤベースの作り方4
    4

    ローズマリーを加えて落とし蓋をし、フツフツ状態の火加減でアジに火が通るまで20分煮る。ハマグリを加えてハマグリに火が通ったら塩コショウ、しょうゆで味を調える。器にスープごと盛り、サヤインゲンを添える。

大豆入り和風ブイヤベースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.