印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚スペアリブのバーベキュー味

調理時間
1時間30分
カロリー
568 Kcal

味もボリュームも大迫力!

豚スペアリブのバーベキュー味
材料  ( 3 人分

  

塩コショウ

適量

<下味>

  

玉ネギ

1/4個
  

ニンジン

1/16本
  

セロリ

(葉)1/2枝分
  

パセリ

(軸)適量
  

オリーブ油

大さじ2

<BBQソース>

  

ケチャップ

1/2カップ
  

しょうゆ

小さじ2
  

ハチミツ

大さじ2
  

バルサミコ酢

大さじ2
  

ウスターソース

大さじ2
  

マスタード

大さじ1
  

タバスコ

小さじ2
  

ニンニク

(みじん切り)1片分

レモン

(くし切り)2~3切れ

作り方

  1. 豚スペアリブのバーベキュー味の作り方1
    1

    豚骨付きバラ肉に塩コショウをすり込む。<下味>の材料を水洗いしてザク切りにし、プロセッサーで細かく刻む。豚骨付きバラ肉を口の締まるビニール袋に入れ、<下味>をすり込んで15分置く。

  2. 豚スペアリブのバーベキュー味の作り方2
    2

    <BBQソース>の材料を混ぜ合わせ、(1)に加えてもみ込み、全体に味をからませて30分以上置く。

  3. 豚スペアリブのバーベキュー味の作り方3
    3

    オーブンを180℃に予熱し始める。天板にアルミホイルを2枚重ねて敷き、豚骨付きバラ肉を並べ、漬け込んだ<BBQソース>をかける。180℃に予熱しておいたオーブンに入れて40~50分くらい焼く。

  4. 豚スペアリブのバーベキュー味の作り方4
    4

    器に水洗いして根元を少し切り落としたクレソン、ポテトチップスと(3)を盛り合わせる。お好みでレモンを搾ってもおいしいです。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・前日にBBQソースをもみ込む所まで作り、冷蔵庫に入れておいてもいいですね!
・豚骨付きバラ肉が焦げる場合は、アルミホイルをかけて下さい。少し焦げ目があるくらいが香ばしくておいしいですよ!
豚スペアリブのバーベキュー味のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.