印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉と野菜の蒸し焼き

調理時間
35分

お鍋ひとつでできる、火にかけておくだけの簡単レシピ。温かいメイン料理で会話に華が咲く事間違いなし!

鶏肉と野菜の蒸し焼き
材料  ( 4 〜 5 人分

  

塩コショウ

少々

ジャガイモ

(メークイン)2個

ペコロス

4~6個

シイタケ

(生)4個

マイタケ

1パック

シメジ

1パック

オリーブ油

大さじ3

白ワイン

大さじ3

作り方

  1. 鶏肉と野菜の蒸し焼きの作り方1
    1

    鶏手羽元は骨の際に切り込みを入れ、塩コショウを多めに振ってもみ込む。ジャガイモは皮をむいて水洗いし、2~4つに切る。ペコロスは皮をむいて上下を少し切り落とし、根元に十字の切り込みを入れる。シイタケは汚れを拭き取り、軸を切り落とす。マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落とす。

  2. 鶏肉と野菜の蒸し焼きの作り方2
    2

    マイタケ、シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニンニクは皮をむき、根元を切り落とす。ローズマリー、タイムはサッと水洗いする。

  3. 鶏肉と野菜の蒸し焼きの作り方3
    3

    鍋に薄くオリーブ油をひく。ジャガイモ、ペコロスはオリーブ油をからめて鍋に入れる。キノコ類、ニンニクも入れ、さらに鶏手羽元とハーブ類をのせる。残りのオリーブ油と白ワインをまわしかけ、ミルびき岩塩、コショウを振り、鍋に蓋をして中火にかける。蒸気が上がってきたら弱火にし、25分間蒸し焼きにする。器に盛って蒸し汁をかけ、イタリアンパセリ、ミルびき岩塩を振る。

鶏肉と野菜の蒸し焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.