印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マグロとトロロの冷そば

調理時間
20分
カロリー
613 Kcal

マグロはすりゴマたっぷりのつけダレに漬け込んでスタンバイ♪そばがゆで上がったら、しっかりヌメリを取って!そば、トロロ、マグロと卵黄・・・混ぜ合わせて召し上がれ~。

マグロとトロロの冷そば
材料  ( 2 人分

そば

(乾麺)160g

長芋

120g

小さじ1/2

<調味料>

  

練り白ゴマ

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

大さじ2
  

砂糖

大さじ1

<つけダレ>

  

しょうゆ

大さじ1
  

すり白ゴマ

大さじ1

貝われ菜

1/2パック

卵黄

2個

トンブリ

大さじ2

作り方

  1. マグロとトロロの冷そばの作り方1
    1

    長芋は皮をむき、酢を入れた水に5分放ってアクを抜く。水気をきっておろし器でボウルにすりおろし、混ぜ合わせた<調味料>を少しずつ加えて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫に入れて冷しておく。

  2. マグロとトロロの冷そばの作り方2
    2

    <つけダレ>を合わせ、マグロはひとくち大に切って、<つけダレ>に漬け込む。貝われ菜は水洗いして根を切り落とし、半分に切る。ミョウガは縦半分に切り、更に縦に薄く切る。

  3. マグロとトロロの冷そばの作り方3
    3

    乾燥そばは袋の指示通りにゆでる。ザルに上げて水に放ち、粗熱が取れれば冷水に取って洗い、ヌメリが取れるまで洗い、再びザルに上げて、水気をしっかりきる。器にそばを盛り分けて、1をかける。マグロを盛り、中央を少しへこませて卵黄とトンブリをのせ、貝われ菜、ミョウガをそれぞれ盛り合わせる。

マグロとトロロの冷そばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.